予約・リクエスト

  1. 予約・リクエスト

予約・リクエストの案内

  • 探している資料が貸出中の場合は、「予約」をかけて順番を待つことができます。予約カードをご記入のうえ、お申込みください。
  • 館内の検索機、ホームページの資料検索からも貸出中の資料の予約ができます。
    (ログインパスワードが必要です。パスワードの登録は、図書館カウンターで受付しています)
  • 探している資料が図書館にない場合は、「リクエスト」することができます。 カウンターでご相談ください。(リクエストはお1人2点までとなります)
  • 予約・リクエストされた資料が準備できた際の連絡方法は、「電話連絡」「着信のみの連絡」「メール連絡」「Web確認」からお選びいただけます。
  • 予約・リクエストされた資料の取り置き期間は1週間です。期間を過ぎますとキャンセルになりますので、予めご了承ください。
  • 資料に予約が集中した場合は、お待ちいただくことがあります。予約状況など、カウンターまでお気軽にお問い合わせください。
  利用できる資料 利用できる件数  
予約 貸出中の図書・雑誌・紙芝居 10件 全部で10件
CD・DVD(ビデオ) 各2件
リクエスト 図書館に所蔵されていない資料 2件

予約・リクエスト資料確保の連絡方法

電話連絡 指定の電話にご連絡いたします。
着信のみ連絡 指定の電話に着信だけ残します。
※メール連絡 指定のアドレスに確保のメールを送信します。
※Web確認 図書館からの連絡はありません。
利用者Webサービスよりログインし、ご自身でその都度確保状況をご確認ください。
※取置期限(1週間)を過ぎるとキャンセルとなりますので、ご注意ください。

※ 「メール連絡」「Web確認」にはログインパスワードが必要です。