スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ暮らしの情報防災・防犯消防・救急 > e-ラーニング救命講習

e-ラーニング救命講習

最終更新日:2021年04月23日

e-ラーニング救命講習

e-ラーニング救命講習とは、救命講習を受講しようとする方がパソコンやタブレットPC、
スマートフォンなどを使用しインターネットを利用して好きな時間に救命講習の事前学習
を行うものです。(普通救命講習Ⅰと普通救命講習Ⅲに限る
web講習を受講することで、消防署等での講習時間を約1時間短縮して受講することができます。
 
注意事項
e-ラーニング救命講習を受講しても実技講習を受講しなければ、普通救命講習修了と
はなりませんので普通救命講習修了証の発行はありません。
・受講料は一切掛かりませんが、講習受講に係る各通信料等は自己負担となります。
 
e-ラーニング救命講習の流れ
1.「応急手当とは」、「救命の連鎖」、「救命に必要な応急手当」、
  「心肺蘇生法」、「まとめ」の動画を視聴して下さい。
2.「終了テスト」を行って下さい。
3.すべての動画の視聴及び修了テストに合格すると受講証明書のページに進みます
実技講習日程
令和3年度上半期日程表
 
e-ラーニング救命講習を修了したら
1ヶ月以内に実技講習を受講すると、普通救命講習修了証が発行されます。
ので印刷し自筆で署名し受講は終了となります。
(実技講習を受講する際には必ず、受講証明書を持参してください。講習時間を1時間短縮します。)
※印刷ができない環境の方はID番号を記入して画面保存するなどして提出時に受講証明書の画面を提示してください。

 
応急手当WEB講習はこちらから
                


 
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは消防本部が担当しています。

〒904-2153 沖縄県沖縄市美里5丁目29番1号
TEL:098-929-1190   FAX:098-983-4588
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ