更新日:2023年2月13日

ここから本文です。

 e-ラーニング救命講習とは

 e-ラーニング救命講習とは、従来の普通救命講習の座学部分と実技部分を分割し、座学部分(60分)をインターネット上で、自宅や職場など好きな場所、好きな時間に事前学習(応急手当Web講習)ができるシステムです。その後、概ね1ヶ月以内に実技講習(120分)を受講することによって、普通救命講習を修了したと認定するものです。

 応急手当Web講習を事前に修了することで、消防署での講習時間を約1時間短縮し、受講することができます。(普通救命講習1.と普通救命講習3.に限る)

 また、復習のための教材としてもご利用ください。

 

 e-ラーニングの説明

 

 e-ラーニング救命講習の流れ

 e-ラーニングの流れ  

 注意事項

  • 応急手当Web講習を受講しても、実技講習を受講しなければ普通救命講習修了とはなりません。Web講習を修了しただけでは、普通救命講習修了証の発行はありません。
  • 受講料は一切掛かりませんが、講習受講に係る各通信料等は自己負担となります。
  • 実技講習を受講する際には、e-ラーニング講習終了時に画面に表示される「受講証明書」を印刷し、実技講習の当日に提出してください。なお、受講証明書を印刷できない方は、スマートフォン等で画面保存して、受講時に提示をお願いします。ID番号を控えさせていただきます。

 

 さっそく、応急手当Web講習を始めよう!

 応急手当Web講習はこちらから ▼▼
 一般向け応急手当WEB講習

 (外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

消防本部警防課 

〒904-2153 沖縄県沖縄市美里5丁目29番1号

電話番号:098-929-1190

ファクス番号:098-983-4588