トップページ > 健康・医療・福祉 > 医療・衛生 > 医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス(COVID-19 ) > その他関連情報 > 新型コロナウイルス感染症に備えて~もしものために備蓄を~

更新日:2023年4月7日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に備えて~もしものために備蓄を~

新型コロナウイルス感染症に備えましょう

新型コロナウイルス感染症は、いつ、どこで、誰が感染してもおかしくありません。

少しでも体調に違和感を感じたら、感染対策をより徹底し、人と会う機会を最小限に心がけましょう。

また自宅でも、家族内での接触を減らし自宅でできる範囲で隔離を行い、家族へ感染させないよう注意しましょう。

家族が陽性者になった場合、同居家族は濃厚接触者に該当し、買い物に行くことが難しくなります。

食料や日用品に困らないよう、事前に必要な食料や日用品を家族で相談し、リストアップして、もしもの場合に備えておきましょう。

自宅待機・自宅療養の際に必要なものを備え、感染した場合のシミュレーションを行い、慌てず対処できるようにしておきましょう!

自宅待機・自宅療養のために用意しておくもの

備蓄

(PDF:679KB)

必要なものは、年齢や健康状態、好みによって異なります。
家族単位の必需品リストを作成し備えましょう。

≪参考資料≫新型コロナウイルス感染症 自宅療養のしおり(沖縄県HP)(外部サイトへリンク)

自宅療養や自宅待機の際に役立つ、簡単レシピ

お子さんも一緒に作れるレシピ、火を使わないレシピ等『市の栄養士』が考えた簡単レシピです。
毎日の食事にも役立つレシピとなっているので、ぜひご覧ください!!!

缶詰・パウチ食品を活用したレシピ

サバ缶を使ってもう1品(PDF:141KB)

麺類を活用したレシピ

なすとトマトのパスタ(PDF:131KB)

デザートレシピ

パンやごはんを活用したレシピ

簡単お茶漬け(PDF:231KB)

冷凍野菜を活用したレシピ

関連情報

農林水産省

お問い合わせ

健康福祉部 市民健康課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212