スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ暮らしの情報新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルス感染症に備えて~もしものために備蓄を~

新型コロナウイルス感染症に備えて~もしものために備蓄を~

最終更新日:2021年09月17日

新型コロナウイルス感染症に備えましょう

新型コロナウイルス感染症は、いつ、どこで、誰が感染してもおかしくありません。

少しでも体調に違和感を感じたら、感染対策をより徹底し、人と会う機会を最小限に心がけましょう。

 また自宅でも、家族内での接触を減らし自宅でできる範囲で隔離を行い、家族へ感染させないよう注意しましょう。

 家族が陽性者になった場合、同居家族は濃厚接触者に該当し、買い物に行くことが難しくなります。

食料や日用品に困らないよう、事前に必要な食料や日用品を家族で相談し、リストアップして、もしもの場合に備えておきましょう。

 
 
自宅待機・自宅療養の際に必要なものを備え、感染した場合のシミュレーションを行い、慌てず対処できるようにしておきましょう!

自宅待機・自宅療養のために用意しておくもの

                         
          【English】
 
必要なものは、年齢や健康状態、好みによって異なります。
家族単位の必需品リストを作成し備えましょう。


≪参考資料≫
新型コロナウイルス感染症 自宅療養のしおり(沖縄県HP)PDFファイルアイコン(外部リンク)  

自宅療養や自宅待機の際に役立つ、簡単レシピ★

 お子さんも一緒に作れるレシピ、火を使わないレシピ等『市の栄養士』が考えた簡単レシピです。
毎日の食事にも役立つレシピとなっているので、ぜひご覧ください!!!
 
缶詰・パウチ食品を活用したレシピ

 
やきとり缶の混ぜごはん サバとトマトの簡単カレー フルーツ缶で簡単ゼリー
     
コーンクリームスープ ひじきと豆腐のドレッシング和え
ひじきとサラダチキンのマヨ和え
   
サバ缶を使ってもう1品    
麺類を活用したレシピ
   
なすとトマトのパスタ    
デザートレシピ
ヨーグルトゼリー ラッシー きなこヨーグルト
 
オレンジ寒天ゼリー 簡単シリアルボール  
パンやごはんを活用したレシピ
チーズおむすび のりまきロールサンド 火を通すたまごごはん
   
簡単お茶漬け    
冷凍野菜を活用したレシピ

※冷凍野菜で応用可能です

※冷凍きのこで応用可能です
具だくさん味噌汁 煮込みうどん きのこのかきたまスープ








 
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは健康福祉部 市民健康課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町 沖縄市役所B2階
TEL:098-939-1212   お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ