更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

新型コロナウイルスに係る廃棄物対策について

新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物の適正な処理等を推進するため、市民の皆様、廃棄物処理業者、排出事業者におかれましては、以下の環境省のチラシの内容が徹底されるようよろしくお願いいたします。

市民の皆様へ

使い終わったマスクは、ひも部分をもって外し、マスク本体には触らないようにビニール袋等に入れ、口をしばって密封してから指定ごみ袋に入れて捨てましょう。また、鼻水等が付着したティッシュ等も同様に、袋に入れて口をしばり密封してから指定ごみ袋に入れて捨ててください。
新型コロナウイルスなどの感染症予防のため、使用済みのマスク等の捨て方について、市民の皆様のご協力をお願いいたします。
ご家庭でのマスク等の捨て方(環境省)(PDF:544KB)

宿泊療養施設の廃棄物を取り扱うみなさまへ

宿泊療養施設の廃棄物を取り扱うみなさまへ(PDF:316KB)

ごみの収集運搬作業をされるみなさまへ

ごみの収集運搬作業をされるみなさまへ(PDF:480KB)

医療関係機関や、その廃棄物を取り扱うみなさまへ

新型コロナウイルスに係る感染性廃棄物も他の感染性廃棄物と同様に処理可能です。(※)
※「廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル(PDF:1,575KB)」に沿って処理してください。
新型コロナウイルスの廃棄物について(環境省)(PDF:860KB)

避難所でのごみの捨て方について

お問い合わせ

市民部環境課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-934-0609