トップページ > 子育て・教育 > 社会教育・生涯学習 > 図書館 > 沖縄市立図書館 > 沖縄市立図書館 雑誌スポンサー制度

更新日:2024年4月11日

ここから本文です。

沖縄市立図書館 雑誌スポンサー制度

雑誌スポンサー

募集期間

2024(令和6)年度の募集は令和5年11月15日(水曜日)~令和6年1月31日(水曜日)(お気軽にお問い合わせ下さい)

広告掲載&雑誌提供期間

2024年4月 ~2025年3月
 ※原則として1年です。継続も可能です。

申し込み方法

【参考資料】雑誌スポンサー制度実施要綱をご確認の上、募集期間内に【参考資料】の「雑誌スポンサー申込書」に必要事項を記入し、掲示希望の広告物(案)及び事業概要を添えて、図書館に持参又は郵送により提出してください。

【参考資料】

雑誌の提供機関は2024年4月~2025年3月です。

2024年度 雑誌スポンサーは決定次第公開します。

「雑誌スポンサー制度」とは

事業者が「雑誌スポンサー」となって雑誌の購入費用を負担していただき、図書館に雑誌を提供していただく制度です。提供していただいた雑誌の最新号カバー(以下「雑誌カバー」という)には事業者の広告を掲載いたします。
雑誌スポンサーには図書館事業への参画と地域貢献への協力を求めるとともに、雑誌購入費の節減と新たな財源を確保し、市民サービスの向上を図ることを目的としています。
また、2024度より、表紙カバーの裏表紙側にも広告を表示できるようになり、広告スペースが大きくなりました。ぜひ、ご活用ください。

「雑誌スポンサー制度」の概要

  1. 募集期間内に図書館が作成した【参考資料】「沖縄市立図書館選定雑誌一覧表」(以下「一覧表」という)から提供雑誌を選択し、申込みしていただきます。
    (一覧表以外の雑誌については図書館と協議の上、選定することが可能です。)
  2. 申込みがあった順に、申込内容を図書館長及び図書館職員により審議を行い、選定結果について「雑誌スポンサー決定通知書」を送付します。
  3. 通知を受け取った事業者(以下「雑誌スポンサー」という)は、覚書(様式第3号)により契約を締結します。
  4. 図書館に納入する雑誌は、雑誌スポンサーが指定する書店等が図書館に直接又は郵送等で納入し、その代金は雑誌スポンサーが全額負担して書店等に支払います。
  5. 雑誌スポンサーは広告物を作成し、必要枚数分を図書館に納入します。提供いただいた雑誌カバーに広告を掲示し、図書館の雑誌コーナーに配架します。
    (雑誌の配架場所及び位置は図書館が決定します。)

雑誌スポンサー及び広告対象

雑誌スポンサーの対象は、企業・商店等の組織・団体や事業を行っている個人となります。ただし、沖縄市立図書館雑誌スポンサー制度実施要綱第4条2項に該当する業種及び事業者に係るものは対象としません。
広告の内容は、雑誌スポンサーが行っている事業に関するものに限ります。また図書館内に掲示する広告としてふさわしい公共性、品位及び信頼性があり、市民及び図書館利用者に不利益を与えないものとします。広告の内容が沖縄市立図書館雑誌スポンサー制度実施要綱第5条2項に該当する場合は、広告掲示の対象としません。

広告の規格

今回より、表紙カバーの裏表紙側にも広告を表示できるようになりました。
広告の表示サイズは、
1. 表紙カバーは縦4cm×横13cm以内
2. 裏表紙カバーは縦21cm×横16cm以内とします。
3. 広告物の地色及び文字色は自由です。

広告イメージ

表紙 裏表紙
表紙 裏表紙

 

広告の掲載イメージ

雑誌コーナー 雑誌スポンサー広告の例
雑誌コーナーの写真 雑誌スポンサー広告例の写真

2023年度 雑誌スポンサー一覧

2023年度雑誌スポンサー 一覧(PDF:657KB)

スポンサー名 雑誌名
ありあんたむ 様 おきなわいちば
porte[ポルト]
いなり寿し家 様 LEE
オートキャリー 様

CAR and DRIVER

教文書館 季刊 うかたま
合同会社fuku 様 NHKきょうの料理
コザ信用金庫 様

PRESIDENT family

Pre-mo
Baby-mo
モモト
こどもとしょかん
月刊Newsがわかる
子供の科学
日経エンターテイメント
こどものとも
PHP
ハルメク
オキナワグラフ
Tarzan
婦人公論
算数カフェ 様 数学教室
すこやか薬局 様 オレンジページ
クロワッサン
レタスクラブ
西自動車商会 様 天然生活
ビストロ・シェ・司 様 男の隠れ家
BCスポーツ店 様 月刊バスケットボール
プレジデントウーマンプレミア
Flower Shop 嘉苑 様 NHK趣味の園芸
ホープフル英語教室 様 母の友
マリン薬局 暮しの手帖
みさと進学塾 様 サンキュ!
(株)宮平自動車整備工場 様 大人のおしゃれ手帖
RE:ONEDAY 様 non・no
ワールドツーリスト 様 旅の手帖

問い合わせ・申し込み先

沖縄市立図書館(雑誌スポンサー担当)
【住所】〒904-0004 沖縄市中央2丁目28番1号
【電話】929-4919
【FAX】923-0312

お問い合わせ

教育部 市立図書館 

〒904-0004 沖縄県沖縄市中央2丁目28番1号

電話番号:098-929-4919

ファクス番号:098-923-0312

利用者メニュー

ログインパスワードを登録することで利用できる、利用者専用のインターネットサービスです。

としょかんをごあんないこどもページ