更新日:2023年8月20日

ここから本文です。

8月のおはなし会

毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から約30分間、「多目的ルーム」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

8月12日(土曜日)

『たしますよ』(絵本)

内田 麟太郎/作,たごもり のりこ/絵 金の星社

たしますよ、たしますよ、とリズムが楽しいことばあそび絵本。たいに一文字たすとなんになる?あれあれ、一文字たしたら、ぜんぜんちがうものになっちゃった。

 

『お化けの猛暑日』(絵本)

川端 誠/作 BL出版

今日は朝からとてもあつい日。おばけ屋敷のおばけたちは、あつさにバテバテです。そこで、空にいる龍(たつ)に、すずしい雨をふらせてもらいたいと考えました。

8月19日(土曜日)おはなしボランティアゆいゆいさん担当

『すいかのたね』(絵本)

グレッグ・ピゾーリ/作 こぐま社

朝、昼、晩すいか!すいか大好きワニくんが、ある日すいかのたねをのんじゃった!!おなかの中で育っちゃう?つるが耳からでちゃう?どうなるワニくん!?

『おつきさまはまあるくなくっちゃ!』(絵本)

ふくだ じゅんこ/文・絵 大日本図書

あるばん、おばあさん、そらをみておったまげた。そらにはほそーいおつきさま。おつきさまをまあるくするために、おばあさんはいろいろこさえてたべさせますが……。

8月26日(土曜日)

『イーヨくんともったいないオバケ』(紙芝居)

中川 貴雄/作・絵 教育画劇

お友達に誘われるたび、「いーよ、いーよ。ぼくはいいよ」と断ってしまうイーヨくん。「挑戦しないともったいない!」とオバケに背中をおされて……。

『うみまでいけるかな?』(絵本)

新井 洋行/作,小林 ゆき子/絵,小林 潔子/絵

ひさかたチャイルド

チュッチュとチョピーは大のなかよし。海という大きな水たまりをめざして、帽子に乗って川を下り…。2匹のねずみのハラハラドキドキの大冒険を描く。

お問い合わせ

教育部 市立図書館 

〒904-0004 沖縄県沖縄市中央2丁目28番1号

電話番号:098-929-4919

ファクス番号:098-923-0312

利用者メニュー

ログインパスワードを登録することで利用できる、利用者専用のインターネットサービスです。

としょかんをごあんないこどもページ