更新日:2022年5月29日

ここから本文です。

ブックスタート

ブックスタートってなあに?

赤ちゃんのことばと心を育むには、ぬくもりの中で優しく語り合うひとときが必要です。

周りの大人にとっても、赤ちゃんと向き合うことで、心の安らぎと、子育ての楽しさを感じることができます。その楽しいひとときを持つきっかけを、絵本でつくってほしい…と、赤ちゃんと赤ちゃんの周りの人たちへ、絵本とともに子育てを応援することを「ブックスタート」と言います。

図書館で配布している赤ちゃん向けの「絵本リスト」はこちら(PDF:2,665KB)

沖縄市では、沖縄市にお住まいの4・5か月の赤ちゃんを対象に健診時に実施しています。
(4・5か月時に沖縄市にお住まいで現在も沖縄市にお住まいの方)
(絵本の引き換えは1歳になる前日まで有効となります)

場所はどこで?どんなことをするの?

場所:沖縄市役所(「4・5か月児健診」終了後、スタッフが案内します)

ブックスタートスタッフが、絵本との関わり方についてお話します。
その後、「絵本」と「子育てアドバイス集」をプレゼントします。

次の5冊の中から1冊プレゼントします♪

じゃあじゃあびりびり

いない いない ばあ

さわらせて

ぎゅうぎゅうぎゅう

くだもの

 

さらに絵本バッグをプレゼントします♪

ブックスタートプラスってなあに?

ブックスタートで芽生えた、絵本の読み聞かせによる親子の触れ合いを応援し、家庭で絵本を開く楽しみをより一層わかってもらうため、9か月児を対象に絵本をプレゼントします。(平成23年4月より実施)

  • 絵本の引き換えは1歳半になる前日まで有効となります。
  • 9・10か月時に沖縄市にお住まいで現在も沖縄市にお住まいの方。

対象・場所

対象:沖縄市にお住まいの9・10か月の赤ちゃん

場所:沖縄市役所(「9・10か月児健診」終了後、スタッフが案内します)

次の5冊の中から1冊プレゼントします♪

こんにちは どうぶつたち

ごぶごぶ ごぼごぼ

ととけっこう よが あけた

おつきさま こんばんは

かおかお どんなかお

 

※ 健診当日、絵本を受け取られなかった方は、図書館にて受付しています。
事前にご連絡下さい。

なお、ご来館の際には、母子手帳(親子健康手帳)と引換券を忘れずにお持ち下さい。

お問い合わせ

教育部市立図書館 

〒904-0004 沖縄県沖縄市中央2丁目28番1号

電話番号:098-929-4919

ファクス番号:098-923-0312

利用者メニュー

ログインパスワードを登録することで利用できる、利用者専用のインターネットサービスです。

としょかんをごあんないこどもページ