トップページ > 暮らし・手続き > 上下水道 > 下水道 > 排水設備指定工事店について

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

排水設備指定工事店について

排水設備指定工事店一覧

沖縄市下水道指定工事店名簿(PDF:315KB)

排水設備工事の申込みから完成まで

資格をもった排水設備工事者に!

トイレの水洗化などの改造や排水設備工事は、利用者の皆様のご負担で行っていただいております。
排水設備工事については、一定の技術水準に沿って正しく行われないと、詰まって故障の原因になるばかりでなく、公共下水道の機能に悪い影響を及ぼすこともあるため、必要な専門知識と技術を持った「資格のある排水設備工事業者」が行うことになっております。
工事の流れ

接続工事は『沖縄市下水道指定工事店』に!

沖縄市内で排水設備工事を依頼するときは、必ず「沖縄市下水道排水設備指定工事店」(指定工事店)であることを確認してください。
指定工事店は、一定の技術力を有する責任技術者が専属し工事に必要な機械器具を備えており、また工事に係る申請・届出など利用者の皆様に代わって手続きを行います。
沖縄市の指定工事店以外の業者が排水設備工事を行った場合、罰則金の適用や工事のやり直しを命ずることもあり、余計な費用や時間など、ご負担をかけてしまう場合がありますのでご注意ください。(沖縄市下水道指定工事店名簿(PDF:315KB)参照)

お問い合わせ

上下水道部下水道課 

〒904-2196 沖縄県沖縄市美里5丁目28番1号 沖縄市上下水道局

電話番号:098-921-3125

ファクス番号:098-921-3126