トップページ > 地域・環境 > 環境 > エネルギー > 被災した太陽光発電設備の保管等について(感電等にご注意ください)

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

被災した太陽光発電設備の保管等について(感電等にご注意ください)

今般、平成30年度台風7号及び前線等の影響により降り続いた大雨等により、災害廃棄物が多く発生しております。その中で、破損した太陽光発電設備が含まれている可能性があります。太陽光発電設備の太陽電池モジュールは、大部分がガラスで構成されており、モジュールが破損していても光が当たれば発電することから、取り扱いに注意し、安全性に配慮する必要があります。
そこで、環境省環境再生・資源循環局、災害廃棄物対策室、総務課リサイクル推進室において、「破損した太陽光発電設備の保管及び処理の留意事項について」が策定されております。
つきましては、この通知を参考にしていただき、災害等の際、破損した太陽光発電設備について、適正に管理していただきますようよろしくお願いいたします。

「破損した太陽光発電設備の保管及び処理の留意事項について」(PDF:115KB)

なお、環境省にて、太陽光発電設備の保管及び処理の留意事項を含む、既存の法制度や留意事項といった基本的な事項を整理した「太陽光発電設備のリサイクル等の推進に向けたガイドライン」を取りまとめて公表しておりますので、これらも参考にしてください。

「太陽光発電設備のリサイクル等の推進に向けたガイドライン」(PDF:3,132KB)

お問い合わせ

市民部 環境課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-934-0609