トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 証明書 > 市役所市民課窓口における手続きについて

更新日:2023年10月18日

ここから本文です。

市役所市民課窓口における手続きについて

 曜日や時間帯によって、市役所市民課窓口は混雑が予想されます。待ち時間を少しでも短くしていただくために、例年の状況を目安にした混雑時期などをお知らせします。

 窓口ではできるだけお待たせしないよう努めておりますが、法令等に基づき確実な事務処理を行う必要があることから、やむを得ず各種手続きに時間がかかる場合がございます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

混雑が予想される時期・時間

・3月中旬から4月上旬 (3月の最終週と4月の第1・2週は一年の中で最も混雑します)
・ゴールデンウイーク前後
・一般的な長期休暇時期(12月末から1月上旬、8月10日から20日頃等)
・月曜日及び休日祝日明け
・大安などのお日柄の良い日
・記念日や行事日などの覚えやすい日
午後4時30分以降の時間帯

外国人との婚姻手続きについて

 外国人の方が、日本方式の婚姻を有効に成立させるためには、その人の本国の法律が定めている婚姻の成立要件(婚姻できる年齢に達していること、独身であることなど)を満たしていることが必要なため、婚姻届を受理するに当たり審査を要します。関連する官公庁への確認に時間を要することが想定されますので、午後3時までに窓口での受付をお済ませくださいますよう、ご協力の程よろしくお願いいたします。

市民課開庁時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

(お願い)閉庁間近の時間帯は混雑し待ち時間が長くなります。特に、下記の手続きが必要な方は、手続きに時間を要しますので、午後4時30分までに窓口での受付をお済ませくださいますよう、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

・住所異動届出と同日に、住民票請求や印鑑登録手続き、住民基本台帳カードやマイナンバーカードの継続手続、住所変更に伴う電子証明書の発行手続きが必要な方

・福祉・学校・子ども関係のお手続きが必要な方

・障害年金のご相談をされる方(午後4時15分までに受付)

・相続手続き等のため、戸籍や住民票等について他市町村への照会が必要な方

 

 閉庁間近に手続きを開始した場合、必要となる書類が揃わず、日を改めて再度お越しいただく場合もございます。手続きを円滑に進めるため、早めにご来庁いただきますよう、ご協力の程よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472