出生の届け出には何が必要ですか
出産された場合、以下のような戸籍の届け出が必要になります。
提出書類
必要なもの
- 出生届(届書右側の「出生証明書」に医師または助産師が記入したもの)
- 母子健康手帳
- 国民健康保険に加入している方は、保険証・通帳等世帯主の預金口座番号のわかるもの
届出人
- 子の父または母
※届出人とは届出書の「届出人欄」に署名する方のことです
届出先
- 届出人の所在地(住所地)や本籍地、またはお子さまが出生した市町村の担当窓口
届出期間
- 生まれた日を1日目と数え、14日目までに届出して下さい。
※14日目が閉庁日の場合は翌開庁日までに届出
※届出期間を過ぎると、簡易裁判所あての失期通知の記入、提出が必要となり、簡易裁判所の判断によって過料に処せられることがありますのでご注意ください。