トップページ > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 組織一覧 > 総務課 > 沖縄市歌の追加歌詞募集について

更新日:2024年2月7日

ここから本文です。

沖縄市歌の追加歌詞募集について

1 目的

 昭和49年(1974年)に旧コザ市と旧美里村が合併し「沖縄市」が誕生しました。沖縄市が誕生した思いや発展を願い「沖縄市歌」が制定され、歌い継がれてきました。

 令和6年度は、市制施行50周年という大きな節目を迎えます。半世紀の間に歩んできた本市の歴史を大事にしつつ、今後の更なる発展を願うとともに、本市への愛着や誇りを育むことを目的として、「沖縄市歌」に新たに追加する歌詞を広く一般から募集します。

2 応募期間

応募期間

 令和6年2月1日(木曜日)から3月29日(金曜日)まで

3 応募資格・規定等

(1)応募資格

  ・県内・県外を問わずどなたでも応募できます。
  ・応募者お一人につき複数の作品を応募できます(応募数に制限はありません)。
  ・応募作品は、応募者に返却いたしません。

(2)応募規定等

応募規定

 ・ 募集は歌詞のみになります。曲は現在の曲を使用します。

 ・ 歌詞に使われる漢字には、必ずふりがなを付してください。

 ・ 現在の沖縄市歌の歌詞1番、2番に続くものとして、新たな歌詞3番、4番を募集します。応募の際は、3番、4番共にご提出ください。

 ・ 募集する新たな歌詞(3番、4番)の後半は、「永遠(とわ)に栄える沖縄市」のフレーズを2回入れるものとします。(現在の歌詞1番、2番に合わせる)

 ・ 応募作品は、応募者の自作未発表のオリジナル作品で、他者の知的財産権、知的所有権(著作権)を侵害しないものに限ります。

 ・ 生成AI(人口知能)等のデジタル技術、ネットワーク技術を利活用して制作した作品は、応募対象から除外するものとします。

 ・ 最優秀作品は、沖縄市歌の3番、4番として採用し、作詞者の氏名を明記します。

 ・ 最優秀作品については、本市において加筆・修正する場合があります。

 ・ 最優秀作品に係る著作権等すべての権利は、沖縄市に帰属するものとします。

 ・ 本応募規定に違反又は逸脱した作品は、選考の対象から除外するものとします。最優秀作品発表後に違反等が判明した場合は、受賞を取り消すことがあります。

沖縄市歌

 ・沖縄市歌(合唱)(MP3:2,161KB)

 ・沖縄市歌(ピアノ伴奏のみ:2回繰り返し)(MP3:5,274KB)

 ・沖縄市歌(メロディーのみ:2回繰り返し)(MP3:5,201KB)

 ・沖縄市歌 楽譜・歌詞(PDF:166KB)

 

(3)応募方法等

応募方法

 次の必要事項を記載した応募用紙と、応募作品(募集する新たな歌詞3番、4番)とを併せてご提出ください。※どちらも様式は任意です。

 ○応募用紙

  必要事項 (1)氏名 (2)生年月日 (3)住所 (4)職業 

       (5)連絡先 電話番号・携帯番号(※日中連絡できるもの)

             ・FAX番号・Eメールアドレス

       (6)歌詞の概要(応募作品の背景、想い、解説等を記載ください。)

        ※個人情報は、本件に関すること以外には使用いたしません。

 〇沖縄市歌の追加歌詞応募作品
  記載事項  沖縄市歌に追加する新たな歌詞3番、4番(3番、4番共にご記載ください)

応募様式

 任意の様式での提出も可能ですが、宜しければご活用ください。

 応募用紙(必要事項)(ワード:15KB)

 ・応募作品用紙(ワード:27KB)

提出締め切り

 令和6年3月29日(金曜日)まで ※郵送の場合は、締切当日消印有効。

提出先・提出方法

  応募等に係る費用は、応募者の負担とします。また、送付及び送信中の事故や障害等により応募作品が届かない場合やデータが破損する等の問題が発生した場合の責任は負いかねます。

  件名:沖縄市歌の追加歌詞応募作品について

  宛先:沖縄市役所 総務部総務課

 (1)電子メールの場合: a11smhs@city.okinawa.lg.jp(※11のみ数字です)

 (2)郵送の場合: 〒904-8501 沖縄市仲宗根町26番1号 沖縄市役所 総務部総務課あて

 (3)持参の場合: 沖縄市役所 総務部総務課(庁舎3階)

 (4)FAXの場合: 098-934-3830(総務課着FAX番号)

 (5)応募フォームの場合: 下記の応募フォームより直接ご応募することができます。

   沖縄市歌の追加歌詞応募フォーム】

(4)選考方法・結果等

選考方法

 応募作品は、「沖縄市歌の追加歌詞選定委員会」において厳正に審査の上、最優秀作品を選考し、沖縄市長が決定します。

結果

 令和6年6月頃を予定しています。

賞金

 最優秀作品の作詞者へ、賞金30万円を贈呈します。

 ※2作品以上を最優秀作品として選定し、合作する場合があります。この場合、選定された作品の数に合わせて賞金は等分されます。

お問い合わせ

総務部 総務課 総務・法制担当 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-934-3830