スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページよくあるご質問年金・保険 > 国保:既に納付したのに督促状がきたが?

国保:既に納付したのに督促状がきたが?

沖縄市国民健康保険料の納期は、7月~翌年2月までの8回払いとなっており、各期の納期限は毎月末日(末日が土日祝日の場合は翌月初め)となっています。

保険料を金融機関でお支払いされた場合、金融機関の処理を経て沖縄市へ情報が来るため、お支払いの確認までに2日~7日程度の時間を要します。

納期限後に保険料をお支払いされた場合に、金融機関からのお支払いの情報が間に合わず、行き違いとして督促状をお送りする場合がありますのでご了承ください。

お支払い済みの保険料について督促状が届いた場合は、領収書で課税年度、期、金額等を確認して間違いがなければ、お支払いの必要はありません。領収書は念のため5年間保存していただくようお願いします。
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは健康福祉部 国民健康保険課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 1F
TEL:098-939-1212   FAX:098-934-0896
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ