トップページ > 市政情報 > 市の概要 > 兄弟都市・姉妹都市 > 米沢市親善訪問へ行ってきました

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

米沢市親善訪問へ行ってきました

米沢市沖縄市生徒交流事業[報告]

平成23年12月18日(日曜日)~21日(水曜日)の4日間、沖縄市交流団が山形県米沢市へ親善訪問に行ってきました。沖縄市交流団は、小学6年生の代表児童8人と、引率者3名を含む11名です。

「米沢市沖縄市生徒交流事業」とは

沖縄市在住の上原清善氏が本市塩井町出身の戦友の遺骨を収集、遺族に引き渡したのを機縁に、昭和57年からは市議会議員間の交流が始まり,平成元年には上原清善様より沖縄市に交流基金が送られ,両市の小学生による相互訪問を行う事業へと発展した。(平成6年姉妹都市提携) 交流内容は、夏季は沖縄市で米沢市の生徒を迎え、冬季は米沢市へ親善訪問を行います。

親善訪問の様子

平成23年12月18日(日曜日) 交流1日目

那覇空港集合→東京都(新幹線)→米沢駅→御廟所見学→児童交歓会→よぐござったなし歓迎会

空港で記念撮影

これから米沢市へ出発します(那覇空港)

駅弁を買う様子

初めての駅弁(東京駅)

新幹線での様子

新幹線から見える窓の外の景色がどんどん白く変わっていきました

米沢駅で出迎えを受ける団員たち

米沢市教育委員会、米沢市交流団。そして保護者の方々など多くの方が出迎えてくれました(米沢駅)

上杉家御廟所での様子

上杉謙信公や上杉鷹山公のお墓もありました(上杉家御廟所)

米沢市交流団の発表の様子

児童交歓会では米沢市交流団による米沢について発表がありました。(愛宕小学校)

平成23年12月19日(月曜日) 交流2日目

天元台スキー場→ホームステイ

スキー場に到着して雪道を歩く様子

スキー場に到着!ワクワク

スキーウエアを着て記念撮影

スキーウェアに着替えて準備万端

雪合戦の様子

スキーの前に雪合戦!?

スキーにチャレンジする様子

初めてのスキー!こわいよ~!

もちを食べる様子

寒い中で食べる温かいおモチはおいし~!

スキー場で記念写真

みんなで記念撮影

平成23年12月20日(火曜日) 交流3日目

戦国の杜→笠野民芸館→上杉神社→児童会館→上杉城史→教育委員会・保護者合同送別会

かねたんと記念撮影

マスコットキャラクターのかねたんが歓迎してくれました(戦国の杜)

絵付け体験を楽しむ

絵付け体験では、木彫りの鷹に顔を書いて完成です(笠野民芸館)

名物米沢ラーメンを食べる様子

名物の米沢ラーメン!ボリューム満点。濃いしょうゆ味でおいし~

上杉神社での様子

上杉神社見学。右にみえるのは狛犬です。シーサーではありません

合同送別会の様子

すっかり仲良し(合同送別会)

一緒にダンスをする様子

エイサー後には、米沢市交流団と一緒にマルマルモリモリを披露

平成23年7月18日(月曜日) 交流4日目

伝国の杜→米沢駅→羽田空港→那覇空港解散

伝国の社での様子

米沢市・沖縄市交流団です。よろしくお願いします!(伝国の杜)

鉄砲隊になりきる生徒の写真

気分は上杉鉄砲隊!!(伝国の杜)

団長あいさつの様子

眞喜志団長より最後のごあいさつ(米沢駅)

見送りの様子

涙のお別れ。お世話になりました

新幹線での見送りの様子

元気でね!また会おうね~!

解団式の様子

解団式 充実の4日間でした。(那覇空港)

交流団員のほとんどが初めての飛行機&雪国山形県米沢市訪問のため、保護者のみなさまも大変心配していた交流。けれども、交流団員はみんなワクワクの方が強かったようで初日からテンションMAX!

羽田空港に降り立ち、ワイワイ、キャーキャーしながらモノレールや電車を乗り継ぎ、新幹線でいざ米沢駅へ!米沢駅に到着すると、そこは沖縄では見たことのない白い風景に深々と降る雪、そして米沢市交流団の温かい出迎えに感激。訪問期間中、交流団員は米沢市交流団と共に、歴史ある名所を巡り、交歓会や交流会、スキー体験にホームステイなどを体験。また、場面ごとに、あいさつやエイサーなど、特訓してきたことを存分に発揮して、みごと沖縄市の代表児童としての役割を果たし、内容の濃い充実した4日間を過ごすことができました。

夏季交流、冬季交流と2度の交流を体験し、多くの感動とかけがえのない経験、友情を得ることができた交流団の皆様、将来はぜひ沖縄市と米沢市を結ぶ架け橋となるような人物になることを期待してます。

関係者のみなさまのご協力、誠にありがとうございました。おかげをもちまして、平成23年度の交流事業を無事終えることができました。

お問い合わせ

指導部 指導課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212