<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]  >> 
◆ 広報おきなわ(bR65)

市立小中学校二学期制へ
[ 1 ] [ 2 ]

[   3   ] [   4   ]

今月の人・
ワーナーさんの写真館
すてきな仲間達・
暮らしのワンポイント
慶祝訪問
市陸上競技大会
市立保育所合同大運動会
ドリームショップグランプリ
フォトニュース
話題・話題
市小中学校陸上競技大会
投書箱コーナー
お知らせ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
ドリーム・ベースボール
表  紙
投書箱コーナー
市民の声

市役所を訪れて感じたことやふだんの暮らしの中で感じたこと、又、市役所への要望、意見、提言などがありましたら庁舎一階の投書箱をご利用下さい。

考えてしまったこと、うれしかったこと、悔しかったこと、腹が立ったこと、なんでもかまいません。あなたの思いを書いて下さい。このページ「市民の声」ではあなたの思いを掲載します。

市役所玄関を見て感じた事ですが

(意見・要望)
市役所玄関で、福祉関係?の方が日用品を販売しているのを見て感じた事ですが、後→2、3mよりは下げた方がよいと思いますが、御配慮できればと思います。

市の考えをお答えします

玄関前で販売しておりますのは、精神障害者小規模作業所であります。点字ブロックを避けるなど庁舎管理や通行上の問題はなく設置されております。

当課といたしましては作業所育成の観点から活動を促進するものであり、今後も販売方法等の指導を継続していきます。(回答部課・健康福祉部障がい福祉課)

ATM機について意見があります

(意見・要望)
1階ロビーに設置されてる琉球銀行のATM機の仕切りが短すぎます。もっと仕切りを延ばして頂くか他のATM機の様に部屋にして頂きたいと思います。

市の考えをお答えします

現在、琉銀ATMは中央階段下に設置されていますが、そのATMは、ロビーでの庁舎利用者の通行に支障がないよう考慮し、設置されております。そこに仕切板を設置するということは、庁舎利用者の通行に影響が出る上、災害時の避難経路としての支障をきたすと思われるため、安全上好ましくないと考えています。

また、他行のようにブース内に設置することは、契約管財課としても検討はしましたが、庁舎内ロビーにそれだけのスペースがないことから断念した経緯があります。(回答部課・総務部契約管財課)

ありがとうございました参考にしたいと思います

(意見・要望)
先日、児童虐待のパンフレットをもらいました。子どもの事、親の事、沖縄市の福祉施設など事細かに書かれていて感激しました。「ひとりぼっちにしないで」を作って下さった方、ありがとうございました。ぜひ、参考にしたいと思います。

市の考えをお答えします

沖縄市児童虐待防止ネットワーク推進協議会発行の「ひとりぼっちにしないで」が、子育て家庭の支援の一端を担えることはたいへん嬉しいことです。この度の投書投函、そしてその為にこども家庭課まで足を運んでいただき、本当にありがとうございます。今後とも児童虐待をはじめ、子育て家庭への支援に一生懸命頑張っていきたいと思います。

なお、「ひとりぼっちにしないで」の冊子が必要な方は、左記までご連絡ください。数に限りがありますので、先着順とさせていただきます。

(沖縄市児童虐待防止ネットワーク推進協議会)
事務局健康福祉部こども家庭課家庭児童相談室
電話098‐939‐1212内線 3198)(回答部課・健康福祉部こども家庭課)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]  >>