トップページ > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉 > 後期高齢者医療 > 後期高齢者医療制度の医療費通知の発行について

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

後期高齢者医療制度の医療費のお知らせ(医療費通知)の発行について

令和4年2月より、病院や診療所、薬局等で被保険者が支払った医療費の額が記載される医療費のお知らせ(医療費通知)を市役所でも発行できるようになりました。

<お知らせ>

令和5年中(1年分)の医療費通知は令和6年2月7日(水曜日)より交付申請が可能となりました。

交付申請について

申請者・受取人は原則として被保険者本人です。

ただし、受け取りは申請日の翌開庁日以降になります。

被保険者本人以外が医療費通知を受け取る場合は、被保険者本人からの委任状※が必要になります。

被保険者本人が、申請書の委任状欄に代理人のご記載をお願いします。

郵送での申請も可能です。

申請に必要なもの
  • 被保険者証
  • 来庁する方の本人確認書類(代理人が来庁する場合)
  • 医療費通知交付申請書(掲載ページへ移動)
    ※市役所窓口でも配布しています。
    ※代理人が医療費通知の手続きをする場合、申請書に委任状欄がありますので、そちらをご記載ください。
  • 切手及び返信用封筒(郵送での交付を希望する場合)
申請書提出先

〒904-8501
沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号
沖縄市役所国民健康保険課後期高齢医療係

医療費のお知らせ(医療費通知)について

医療費のお知らせは、病気やケガのために医療機関等で受診されたときの医療費負担のしくみを知っていただくとともに、健康管理の大切さと、後期高齢者医療制度に対するご理解をいただくためのものです。

また、確定申告の添付資料として使用できます。

医療費のお知らせは年3回に分けて沖縄県後期高齢者医療広域連合より送付されます。

【医療費のお知らせ発送時期】

1回目:5月(10月~12月診療分)

2回目:9月(1月~5月診療分)

3回目:1月(6月~9月診療分

お問い合わせ

健康福祉部 国民健康保険課 後期高齢医療係 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-934-0896

同カテゴリから探す