わたしたちの沖縄市 3年・4年
231/290

きなどの記じ治せ瀬せ瀬き気かん」ができた。館こしんちゅうかいや子となり、ふじん会心が中みんきょうゆうかいきょうりょくじゅうかたと協の方民、住友力会、郷。けんがいかいがい外や海だけでなく、県でく外しゅっさんかかいなどに参会出加。ひと・もっとたくさんの人にエイサーのみえることで、しっかりとにせ瀬こ・しどうした子き気泡あわ瀬せ京太郎(チョンダラー)人ひとびと々の願ねがい●↑ ■ウ きよしさんたちがクラスでまとめた表表ひょうに書かく。読よみ取とる。やく約どりがはじまったとされる。(はっきりとは、していない)きゅう・旧まえ前ねん400年せんでご先みちが道さまぞ様ぼん盆なわ縄のエイサーイベント。ぜん全げんを元まち・エイサーで街かいサー会せいかい会・青かいども会しけんや県・市けんらす県ねん年たいも大しん身しゃ者つたりょくを伝つたみへ伝未したい。らい来ひょうにエイサーのもとになるおにまよわないよない内にしようと「エイじられたのがはじまり。おき・沖めい1906(明あわ・泡あんみち案うにエイサーをおどりながら道みちジュネー」がはじまり。をする「道なわおきとうおき縄エイサーまつり」は沖島・「沖だい大さい最チョンダラー京あわかい太郎ほぞん会・泡かい・ほぞん会たいを大ちも地いる。まちえ、エイサーで街げんを元ねん39)年やく、約ねん120年まえ前かいビジュル改しゅう修ねん念つづまもり続が守こひとたちが、子の人つたつづえ続しどうして、伝あわどもたちが泡せつつづえ続切さかいきが栄チョンダラー京太郎けていき、これからってつたに伝ねがえていくことを願でえんけている。どもたちにけている。けんなわおきかぶんみんしなわ縄県ぞく文化ざい」、沖縄市の「民きくにかぶんみんけいむの「記ざい」、国化ぞく文民形の「無みんけいむこうちそとうせいさくろくずべき無を講の措等録形の民作成置ぶんかしてい定ざい」の指化ぞく文。91くらべることはじまりはじまりやこれまでのできごとだれがどのように受うけついできたかエイサー○調しらべたことについてくらべるこうもくごとに表ひょうに書かく。○共きょう通つう点てんやちがいをまなび方かた表ひょうに整せい理りする(共きょう通つう点てんやちがいを一ひとつの表ひょうに整せい理りする。)○くらべるこうもくをきよしさんたちは、エイサーや泡あわ瀬せ京チョンダラー太郎の共きょう通つう点てんやちがいを一ひとつの表ひょうに整せい理りし、学がく習しゅう問もん題だいについてまとめました。「エイサーも泡あわ瀬せ京チョンダラー太郎も、長ながい間あいだ、地ちいきの人ひとびと々に大たい切せつにされてきたんだね。」「たくさんの人ひとに知しってもらうために、青せい年ねん会かいやほぞん会かいの人ひとたちが努ど力りょくしたり、子こどもたちに受うけつぐためのくふうをしたりしてきたんだね。」

元のページ  ../index.html#231

このブックを見る