風ふう水すい害がいからくらしを守まもる取とり組くみこう<公し市じわたしたち<自>協力>>>いことばを生○自し然ぜん災さい害がい ○公こう助じょ ○地ちいき防ぼう災さい計けい画かく ○共きょう助じょ ○自じ助じょ地ちいき防ぼう災さい計けい画かくで市しのそなえをまとめ、ハザードマップを作つくったり、防ぼう災さいじょうほうを流ながしたりして、市し民みんの防ぼう災さいいしきを高たかめようとしている。自じ分ぶんたちがふだんから防ぼう災さいいしきを高たかめる必ひつ要ようがある。風ふう水すい害がいなどの自し然ぜん災さい害がいに対たいして、沖おき縄なわ市し、沖おき縄なわ県けん、国くに、地ちいきの人ひと々びとがさまざまな協きょう力りょくをしている。自じ分ぶんたちにもできることはないか考かんがえてみたい。住じゅう民みんどうしが協きょう力りょくして、災さい害がいを乗のりこえられるように訓くん練れんなどをして、そなえている。じ自なに何●↑ ■ウ わかなさんのノート学がく習しゅう問もん題だいをかくにんしよう風ふう水すい害がいからわたしたちのくらしを守まもるために、だれが、どのような取とり組くみをしているのでしょうか。ノートにまとめる図ずにしめす)おき沖なわ縄けん県くにや国がいすい害水せいに整かしてまとめをしよう。ことばことばして、ノートにまとめよう。じょ助おき沖なわ縄じょ助じょ助しらへのそなえについて、調り理ひといきの人びと々きょう<共じょ助ぶんふうたちが風分かんががあるか考がい害すい水えよう。きょうりょくしえんべたことをにそなえてできることはふうふう風風すいすい水水くくりり組組かんが考しえんを生いかすことができているかには差さがある。しえんしえんちこう地<公77ひがいをへらすために川かわの工こう事じをしたり、ふだんから関かん係けい機き関かんが協きょう力りょくできるようにそなえている。まなびのポイントふう風ず図まとめるがいがい害害からわたしからわたしまもまもたちのくらしをるるたちのくらしを守守ために、だれがどのために、だれがどのととようなような取取みをしみをしているのか、ノートているのか、ノートにまとめよう。にまとめよう。えたことまなび方かたノートにまとめる(取とり組くみを立たち場ばごとにわかなさんたちは、学がく習しゅうをふり返かえり、風ふう水すい害がいからくらしを守まもる取とり組くみについて、ノートにまとめました。
元のページ ../index.html#217