調しらべ方かた・ 昔むかしのことにくわしい人ひとにしつ問もん学がく習しゅう計けい画かくを立たてよう調しらべること・ 人ひとの数かずは、どのようにかわってきたか。・ 道どう路ろや、土と地ちの使つかわれ方かたは、どのようにかわってきたか。・ 学がっ校こうや市し役やく所しょなどの公こう共きょうしせつは、いつごろできたか。学がく習しゅう問もん題だいわたしたちの市しは、どのようにうつりかわってきたのでしょうか。113まとめ方かた・ 市しの様よう子すと人ひと々びとのくらしのうつりかわりを年ねん表ぴょうにまとめる。する。・ 市し役やく所しょの人ひとに聞きく。・ ホームページで調しらべる。「小しょう学がっ校こうの数かずがふえているのか調しらべてみたいです。」「おばあさんが、『小ちいさかったころと今いまでは、生せい活かつの様よう子すがとてもかわった』と言いっていました。」なつみさんたちは、昔むかしの地ち図ずと今いまの地ち図ずを見みて、市しがどのようにかわってきたのか調しらべて、年ねん表ぴょうにまとめてみることにしました。
元のページ ../index.html#115