トップページ > 地域・環境 > 都市計画 > 区画整理 > 事業認可のお知らせ【中の町地区土地区画整理事業】

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

事業認可のお知らせ【中の町地区土地区画整理事業】

事業認可のお知らせ

中の町地区土地区画整理事業について、沖縄県から事業認可を得て、事業計画決定の公告の日(平成28年2月24日)をもって中の町地区の事業開始となりました。

今後も権利者並びに地域の皆様にご理解とご協力をいただきながら、中の町地区のより良いまちづくりに向けて事業を進めていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

  1. 事業の名称
    中部広域都市計画事業
    中の町地区土地区画整理事業
  2. 施行者の名称
    沖縄市
  3. 施行地区
    沖縄市上地一丁目及び上地四丁目の各一部
  4. 事業施行期間
    平成28年2月24日から平成37年3月31日まで
  5. 事務所の所在地
    沖縄市仲宗根町26番1号
    沖縄市役所建設部区画整理課
  6. 事業計画の決定の年月日
    平成28年2月16日

事業の目的について

中の町地区土地区画整理事業の目的

本地区は、昭和36年に第二地区土地区画整理事業の都市計画決定がなされた区域のうち、現在に至るまで事業未着手となっている地区であり、密集市街地であるうえ、建物の老朽化が進んでいる。
また、本市の中心市街地の顔ともいえる場所に位置し、中心市街地の活性化に大きく影響を及ぼすことから、早期の整備が求められている地区であり、これまでに様々な開発計画や事業手法が検討されてきたが、財政面や合意形成の面で課題が多く、その実現に至っていない状況である。
本事業の目的は、土地区画整理事業による公共施設の整備改善と宅地の利用増進を図り、老朽密集市街地の改善による良好な市街地の形成を図ることを目的とする。

お問い合わせ

建設部 区画整理課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7341

同カテゴリから探す