スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

市・村に軍用地を売却する場合

最終更新日:2018年05月01日

1.申出の手続きの流れ
 
 土地の先行取得制度に基づきロウワープラザ住宅地区(特定駐留軍用地内)の土地を
市・村に売却を希望する場合、下記2.申出受付期間で示す期間にそれぞれの所在市村へ
「申出」をして下さい。手続きの流れは下図のとおりです。
「申出」を受けて、市・村それぞれで買取の検討を行ったあと、地権者と所在市村で買取
の協議を行い、協議が成立した場合に買取を行います。

 注:法改正等に伴い100㎡未満の土地も「申出」を行えるようになりました。
  


2.先行取得の申出受付期間
 令和元年度の先行取得の「申出」受付期間は、以下のとおりです。
なお、民間へ売買する場合の「届出」は、受付期間に関わらずおこなう必要があります。

<令和元年度の申出受付期間>
 
沖縄市  令和元年6月3日 ~  令和元年7月31日




 申出受付期間は、平成27年度から令和3年度までの7年間、毎年一定期間を設定します。
ただし、令和3年度までに市・村の「先行取得の対象面積」が取得できた場合、また、早期
にロウワープラザ住宅地区が返還された場合には受付を終了する可能性があります。

3.先行取得の対象面積及び優先順位
 
(1) 対象面積
 先行取得では、ロウワープラザ住宅地区のうち、土地の売却を希望する方と所在市村で
協議をおこない、協議が成立した場合に取得します。
<先行取得の対象面積>
 
沖縄市 17,000㎡
※公園・緑地用地として取得
北中城村 11,000
※公園・緑地用地として取得

 


 

 (2) 優先順位

 所在市村に土地を売却したいとする申出が多数の場合には、以下の優先順位により
取得協議を行いますので、ご了承ください。
 ① 斜面地(公園・緑地予定地)の土地(対象地図面
 ② 100㎡未満の小さな土地

 (3) 留意事項
 市、村では、土地の一部や、共有持ち分の一部を買取ることはできません。土地を
部分的に売却したい場合には、事前にご自身で分筆して頂く必要がありますが、予算
や優先順位等により買取り出来ない場合があります。


4.申出必要書類
 沖縄市・北中城村に土地の売却を希望する方は、2.で示した申出受付期間に、以下の
書類等を持って担当窓口までお越しください。
 (1) 土地買取希望申出書 
 (2) 直近の「軍用地料支払い明細書」
 (3) 認印

5.様式・その他
 →土地買取希望申出書
 →土地買取希望申出書(記入例)
 →土地の先行取得事業について(パンフレット)
 →民間へ軍用地の売却を希望する場合は
   こちらへ民間へ軍用地を売却する場合
 →Q&A 土地を売却する場合の留意点

【お問い合わせ】
沖縄市 建設部 都市計画担当
  TEL098-939-1212(内線2516)
  FAX098-939-7341

 
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは建設部 都市計画担当が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 5F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7341
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ