スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ市政情報市長の部屋トップページメッセージ > 米軍牧港補給地区の倉庫群等を嘉手納弾薬庫(知花地区)に移設することについて

米軍牧港補給地区の倉庫群等を嘉手納弾薬庫(知花地区)に移設することについて

最終更新日:2015年11月05日

平成27年10月30日、若宮防衛副大臣より、米軍牧港補給地区の倉庫群等を嘉手納弾薬庫(知花地区)に移設する受け入れ要請を受けたところであります。
 
沖縄県全体の振興発展の観点から「基地の整理・縮小」は推進すべきものであり、基地問題解決の重要課題であります。
国から示されている統合計画について、その必要性は理解できるものの米軍提供施設が返還され、目覚ましい発展を見せる街と同様に、沖縄市も発展していかなければならないと考えております。
 
また、国に対しては、嘉手納弾薬庫の知花地区を含む本市北部地区における慢性的な交通渋滞、度重なる河川氾濫、環境汚染問題のほか、基地から派生する諸課題に大変苦慮している現状をお伝えするとともに、市民に実被害が及んでいる点を憂慮し、早期改善と対策を強く求めたところであります。
 
 移設受入れにつきましては、今後の国等の取り組み状況を注視し、総合的な見地から慎重に判断していく考えであります。
                                                                             平成27年11月5日
                                                                                      沖縄市長 桑江 朝千夫
 
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは総務部 秘書広報課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 3F
TEL:098-939-1212   FAX:098-934-0656
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ