スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ市政情報各種計画 > 第5次沖縄市地域保健福祉計画(改訂版)~ちゅいしぃじぃプラン~

第5次沖縄市地域保健福祉計画(改訂版)~ちゅいしぃじぃプラン~

最終更新日:2020年05月21日

 「地域福祉計画」は、社会福祉法第107条に基づき策定する市の計画です。沖縄市のまちづくりの最上位計画である「第4次沖縄市総合計画」のもと、地域保健福祉の取り組みを計画的に推進する計画として位置づけています。
 沖縄市では、平成8年度に教育や建設、経済、市民生活など、福祉に限らず多様な分野を包含した内容として『初版 沖縄市地域保健福祉計画』を策定しました。以降、社会情勢や地域の実情に即し、改訂を重ねてまいりました。
 本計画は、平成29年度から令和3年度までの5か年計画です。国や県などの福祉施策の動向を踏まえつつ、地域において共に支えあい、共に助けあう〝ちゅいしぃじぃの心”が育まれる沖縄市を目指し、地域福祉のまちづくりの新たなステップとなる方向性を示すために策定しています。

 「ちゅいしぃじぃプラン~第5次沖縄市地域保健福祉計画~」を策定しました。


※「ちゅいしぃじぃ」とは、沖縄の方言で『互いに助け合うさま、自分にできることは進んで提供し、支援しあおう』という考え方のことです。沖縄市では地域保健福祉計画を「ちゅいしぃじぃプラン」とし、その考え方を広く周知・推進しています。
 
 
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは健康福祉部 ちゅいしぃじぃ課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 1F
TEL:098-939-1212   お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ