スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ組織一覧建設部下水道課 > 下水道使用料の徴収誤りについて

下水道使用料の徴収誤りについて

最終更新日:2016年02月01日

 下水道の使用料の徴収に一部不適切な事務処理があった事については、市民の皆様に大変ご迷惑おかけし、深くお詫び申し上げます。
 
 公共下水道を利用していないにもかかわらず誤って使用料を徴収していた8栓11世帯の誤徴収については、全ての対象者を訪問し、全額を還付しております。
 
 また、公共下水道を利用しているにもかかわらず使用料が未徴収となっておりました一部の市民の方には、予期せぬご負担をおかけすることとなり誠に恐縮でございますが、地方自治法において債権の消滅時効として定められている5年分の未徴収の使用料について、個別に訪問させていただき、お支払いにご理解をいただきますよう説明させていただきます。
 
 沖縄市下水道課といたしましては、今回の事態を重く受け止め、再発防止に全力をあげて取り組み、同様の事態を再び起こさないよう適正な事務処理に向けて全力を尽くしてまいります。
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは建設部 下水道課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 5F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7341
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ