スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ組織一覧経済文化部農林水産課 > 農業次世代人材投資資金(経営開始型)交付対象者の申請について

農業次世代人材投資資金(経営開始型)交付対象者の申請について

最終更新日:2021年08月26日

①概要

青年の就農意欲の喚起と就農後の定着を図る事を目的に、経営が安定するまでの間最長5年間、経営開始1年目から3年目までは年間150万円、経営開始4年目以降は年間120万円を給付します。

②対象者主な要件

(1)農業経営基盤促進法に基づく認定新規就農者であること。
(2)人・農地プランに中心となる経営体として位置づけれているか
   確実と見込まれていること。
(3)独立・自営就農時の年齢が原則49歳以下であること。
(4)農地の所有権又は利用権を有していること。
(5)原則前年の世帯全体の所得が600万円以下であること。
(6)市税等の滞納がないこと。
(7)生活費の確保を目的として国の他の(生活保護等)給付を受けてないこと。
(8)就農する地域における将来の担い手として地域のコミュニティへの積極的な
   参加に努め、地域の農業の維持・発展に向けた活動に協力する意思がある方。

    *上記の他さまざまな要件を満たす必要があります。

③交付停止・返還

●適切な経営を行っていない場合や交付期間と同期間以上同程度の
 営農を継続しなかった場合など交付金返還となることがあります。

④申請人数

若干名(随時相談は受付けております。)
●申請しても必ず交付されるものではなく、計画内容や面接の審議
 により予算の範囲内で交付対象者を決定します。


    

 
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは経済文化部 農林水産課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 2F
TEL:098-939-1212   お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ