スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ組織一覧経済文化部文化芸能課 > ♪ロビーコンサートライブレポート♪

♪ロビーコンサートライブレポート♪

最終更新日:2017年02月28日

♪おきなわ音楽月間ロビーコンサート♪ 
うるま市出身「石川インター」 民謡ライブを開催しました!

平成28年12月28日(水)
今回は、うるま市石川を拠点に活動し県内で精力的に活動している「石川インター」による民謡ライブを開催しました。幼なじみである3人は、それぞれ県内の観光施設でレギュラーを持つ傍ら、ラジオパーソナリティ、サポートミュージシャン、ソロシンガーとして活動しています。若い人たちにも沖縄の音楽に触れるきっかけになる、というコンセプトをもとに活動中です。
ベテラン顔負けの歌三線・太鼓を披露し、遊び庭、安里屋ユンタ、肝がなさ、年中口説を演奏しました。
三人の息の合ったトークで会場を沸かせていました。

 
(左:Sarry、中央:平川 翔、右:伊波 はづき)


 

♪おきなわ音楽月間ロビーコンサート♪ 
津軽三味線奏者 浅野祥 民謡ライブを開催しました!

平成28年12月19日(月)
今回は、仙台市出身の津軽三味線奏者 浅野祥さんによる民謡ライブを開催しました。
浅野さんは8歳の時に津軽三味線全国大会15歳以下の部で最年少優勝を果たし、14歳の時には津軽三味線全国大会一般A級の部で史上初の3年連続優勝を成し遂げました。
青森県の民謡である「津軽じょんがら節」や、お祝いの席などでよく唄われる「津軽あいや節」を披露し、みなさん楽しんでいました(^-^)
沖縄ではめったに見ることのできない津軽三味線を一目見ようとホールにはたくさんのお客さんが集い、津軽三味線の音色に耳を傾けていました。

 
(津軽三味線:浅野 祥)

 
次回のロビーコンサート情報

次回のロビーコンサートは、 うるま市石川を拠点に県内で精力的に活動中の石川インターのライブが開催されます。
ぜひみなさん、お越し下さい(^-^)

日 時 / 平成28年12月28日(水) 12時10分~

場 所 / 沖縄市役所 庁舎1階 待合ホール

出 演 / 石川インター(伊波 はづき・平川 翔・比嘉 Sarry)

【石川インター】

♪おきなわ音楽月間ロビーコンサート♪ 
山内昌也×西村綾乃「美の世界」を開催しました!

平成28年11月28日(月)
今回は沖縄県立芸術大学の山内昌也さんと琉球舞踊家の西村綾乃さんの歌三線と琉球舞踊のコラボレーションをお届けしました。
西村綾乃さんの四つ竹で始まり、山内昌也さんの独唱(てぃんさぐの花、仲風節)、最後に山内さんと西村さんによる加那ヨーで締めくくりました。
てぃんさぐの花では、自然と観客から手拍子が生まれ、プロの演奏を堪能していただきました(^-^)
出演者のお二人、観客のみなさま ありがとうございました。

 
(歌三線:山内 昌也)

 
(踊り:西村綾乃)




 
次回のロビーコンサート情報

仙台市出身の津軽三味線奏者 浅野 祥さんのロビーコンサートが開催されます。
津軽三味線合同大会三連覇を果たし、演歌歌手としてもデビューした浅野祥さんのコンサート
ぜひお越し下さい(^-^)

日 時/平成28年12月19日(月) 12時15分~

場 所/沖縄市役所 庁舎1階 待合ホール

出 演/浅野 祥(津軽三味線奏者)

曲 目/津軽じょんから節・東北民謡・第三の男テーマ 他

【浅野 祥】


 

♪おきなわ音楽月間ロビーコンサート♪ 
KRRYs(カリーズ)民謡ライブを開催しました!

平成28年11月18日(金)
今回は、県内のお祭り、イベント、ライブハウス等で精力的に活動を行っている夫婦アーティストの「KRRYs(カリーズ)」の民謡ライブをお届けしました。
三線の照屋林作さん、太鼓の照屋梨沙さんのお二人の優しい歌声で温かなお昼のひと時を味わえました。
コンサートでは、観客との掛け合いもあり、みなさん楽しそうに手を振りながら参加していました。

 
(カリーズ:左/照屋 林作 右/照屋 梨沙)


 




 
 
次回のロビーコンサート情報
日時/平成28年11月28日(月) 12:30~12:50

場所/沖縄市役所 1階 待合ホール

出演/山内 昌也(沖縄県立芸術大学)、西村 綾乃(琉球舞踊家)

曲目/四つ竹
   独唱【てぃんさぐの花、仲風節(二揚)】
   加那ヨー

【山内 昌也】


【西村 綾乃】

 

おきなわ音楽月間 × 音市場 プレゼンツ 
コンスタントグロウお出かけLIVEを開催しました!

今回は、県内のインディーズバンド「コンスタントグロウ」のお出かけLIVEをお届けしました。
コンスタントグロウは、東京で行われた「ゴールドコンサート」で優勝し、日本一に輝きました。その優勝報告も兼ねてのライブです。
優勝を決めた楽曲「さくらはまだか」をはじめ、タオルを振り回すオリジナル曲も披露し観客を魅了しました。
会場では、コンスタントグロウが無料CDを配布しておりライブを観た観客のみなさんは、無料CDを手に取り会場をあとにしていました。


 
曲目
  • ぶんぶん
  • さくらはまだか
               …ほか






 
次回のロビーコンサート情報
日時/平成28年11月18日(金) 12時~
場所/沖縄市役所 1階 待合ホール
出演/
カリーズ(照屋 林作さん,梨沙さん)
曲目/村興し
   芋ぬ時代
   花桜
   ハイサイおじさん
   ヒヤミカチ節
   カチャーシー

カリーズによる民謡ショーを予定しております。
ぜひお越し下さい(^-^)

 
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは経済文化部 文化芸能課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 沖縄市役所B1階
TEL:098-939-1212   お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ