スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ組織一覧企画部政策企画課 > 総合教育会議について

総合教育会議について

最終更新日:2015年09月24日

 平成27年4月1日に「地方教育行政の組織及び運営に関する法律(地教行法)の一部を改正する法律」が施行され、法第1条の4第1項により、地方公共団体の長が総合教育会議を設置することが定められました。
 総合教育会議は、市長と教育委員会が十分な意思疎通を図り、本市の教育やあるべき姿を共有して、より一層民意を反映した教育行政の推進を図ることを目的としています。
 
1.総合教育会議の構成員について
 市長並びに教育委員会
 
2.会議について
【平成27年度 第1回】※開催済み
 (1)日 時 平成27年6月3日(水)午後1時30分から
 (2)会 場 沖縄市役所7階 教育委員会会議室
 (3)主な内容
   ① 総合教育会議の運営について
   ② 大綱の策定に向けて

3.会議の公開について
 総合教育会議は原則公開ですので、傍聴を希望される方は、開催当日の会議開始10分前までに受付を済まされますようお願いします。
 なお、傍聴席の数(10席)に限りがありますので、傍聴を希望される方が多い場合は原則先着順とさせていただきますことを予めご了承ください(先着順によりがたい場合は抽選をおこなうこともございます)。
 また、会議が非公開となるときは、傍聴ができないことを予めご了承ください。

●傍聴される方に守っていただくこと
・総合教育会議の構成員や事務局職員の指示に従ってください。 
・静粛にし、拍手その他の方法により公然と賛否の意思表示をしないでください。
・示威的行為をしないでください。
・動画等の撮影をし、又は録音等をしないでください(許可を受けた場合を除く)。
・携帯電話等の無線機器を使用しないでください。
・飲食又は喫煙をしないでください。
・みだりに席を離れないでください。
・その他会場の秩序を乱したり、会議の妨げとなるような行為をしないでください。

4.議事録について
(1)平成27年度 第1回 会議
議事録、②資 料[法改正概要1法改正概要2国通知教育振興基本計画(国)教育振興基本計画(市)]

5.その他 
沖縄市総合教育会議の組織及び運営に関する要綱
 

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは企画部 政策企画課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 3F
TEL:098-939-1212   FAX:098-934-3830
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ