スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ組織一覧教育委員会教育総務課 > 沖縄市教育委員会職員の懲戒処分等について(公表)

沖縄市教育委員会職員の懲戒処分等について(公表)

最終更新日:2020年03月25日

沖縄市教育委員会職員の懲戒処分について(公表)
 
      令和2年3月24日付けで、次のとおり職員の処分を行いましたので公表します。

      ○処分事案の概要
       下記職員は、令和2年2月14日 午前7時10分頃、通勤のため自家用車を運転中、
      沖縄市内で行われていた検問で、酒気帯び運転により検挙されました。
       呼気からは基準値の約1.53倍である0.23mg/ℓのアルコールが検出されました。
       
      ○根拠法令
       地方公務員法第29条第1項第3号
        「全体の奉仕者たるにふさわしくない非行のあった場合」
       地方公務員法第33条
       「職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為を
        してはならない。」      

      ○処分の内容 
被処分者 処分の
内容
処分の理由
所属部 職 名 年齢 性別
指導部 運転手 47歳 男性 停職
3か月
 本事案は、地方公務員法第33条に反する信用失墜行為であり、
市民の模範となり信頼を得るべき公務員として自覚を欠いた
行為及び、市全体の社会的信用を著しく失墜させたことについ
て、厳正に対処すべきものであります。
 従いまして、同事案に対する行動について、地方公務員法第29
条第1項第3号の規定により、懲戒処分といたします。
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは教育部 教育総務課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 7F
TEL:098-939-1212   FAX:098-937-3548
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ