10月のおはなし会

  1. 10月のおはなし会

最終更新日:2021年10月07日


10月のおはなし会
 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、先着10組までのご参加とさせていただきます。
また、状況によっては開催場所の変更や中止となる場合もあります。
予定日に開催状況をHPや電話でご確認下さいますようお願いいたします。


毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から約30分間、
「多目的ルーム」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

10月9日(土)

『どんぐり どらや』(絵本)

かべや ふよう/絵 どうめき ともこ/作 佼成出版社

 黄色い森の散歩みち。アキオがおじぞうさまの頭をくりくりなでると、なにやら歌が聞こえてきました。
「どんぐりどらやの どらやきづくり おいしいどらやきつくりましょう」 森の中でどんぐりたちが焼く
どらやきの味は…?

『いもほりバス』(絵本)

藤本ともひこ/作・絵 鈴木出版

 おしゃべりするバスに乗っておいも掘りに出かけたねずみたち。
大きなおいもを掘るために、バスをつんつんすると、バスからドリルが現れて…。

10月16日(土)おはなしボランティアゆいゆいさん担当

『やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊』(絵本)

サトシン/作 ドーリー/絵 文渓堂

 おいしさとどけ隊が、はらぺこ村にとうちゃーく! 村の広場に車をとめて、おじさんが準備していると、
ねずみさんがやって来て…。おいしい野菜をたくさん食べたら、心もからだも、げんき! げんき!
たのしい食育絵本です。

『ごきげんのわるいコックさん』(紙しばい)

まついのりこ/脚本・絵・作 童心社

 ごきげんのわるいコックさんがいるね。「ごきげんなおしてよ」といいながら画面をぬくと、あれあれ、顔がぐーんと横に伸びて、もっとごきげんが悪くなってしまったよ。
みんなで「コックさん、こっち向いて」と声をかけよう!

10月23日(土)

『ぴーかーぶー!』(絵本)

新井洋行/作 小林ゆき子/絵 くもん出版

 ここは、おばけたちが住む、ぴーかーぶー村。村にやってきた男の子をこわがらせてやろうと、こわーいおばけが、おおぜい飛び出してきます。

『おちばきょうそう』(絵本)

白土あつこ/作・絵 ひさかたチャイルド

 たっくんがおじいちゃんの家の庭の落ち葉を掃いていると、たぬきがひょっこり現れて「ははは。へたくそだなあ」と言いました。そこでふたりは、落ち葉を集める競争を始めましたが…。