5月のおはなし会

  1. 5月のおはなし会

最終更新日:2021年04月27日


5月のおはなし会
 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、先着10組までのご参加とさせていただきます。
また、状況によっては開催場所の変更や中止となる場合もあります。
予定日に開催状況をHPや電話でご確認下さいますようお願いいたします。


毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から約30分間、
「多目的ルーム」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

5月1日(土)「こどもの読書週間」特別おはなし会

『ちびゴリラのちびちび』(大型絵本)

ルース・ボーンスタインさく/ほるぷ出版

 赤ちゃんゴリラのちびちびは、生まれたその日から家族とジャングルのみんなに愛されます。子供達が、大人に「こんなふうに愛してほしい」と思っているやり方を描いた絵本。

『きんぎょがにげた』(大型絵本)

五味太郎 作/福音館書店

  きんぎょがにげた、どこににげた?きんぎょばちから、ピンクいろでまんまるの、かわいいきんぎょが、とびだしました。カラフルなキャンディーのびんのなかに、おおつぶのイチゴのそばに、そして、おへやのどこかに、かくれていますよ。さがしてみましょう。

5月8日(土)

『せんたくかあちゃん』(大型絵本)

さとうわきこ さく・え/福音館書店

 かあちゃんは、せんたくがだいのだいのだいすき。ねこもいぬもソーセージもくつもうちじゅうのものをなんでもあらってしまいます。ある日、かあちゃんのところにおへそをとりにきたかみなりさまが落ちてきたからたいへん。うすよごれたかみなりさまをみたかあちゃんは…。

『あなたがとってもかわいい』(大型絵本)

みやにしたつや作絵/金の星社

ニコニコわらっているかおも、おこったかおも、はなをたらしているかおだって。あかちゃんのかお、いつでもどんなときもかわいいね。だけど、おおきくなったいまだって、とってもかわいい。それはこれからもずっとかわらないよ。だって…。

5月15日(土)おはなしボランティアゆいゆいさん担当

『とらさんおねがいおきないで』(絵本)

ブリッタ・テッケントラップ 作・絵/ひさかたチャイルド

 とらさんがねむってるよ。ぜったいおこしちゃだめだよ。でも、かえるくんたちはふうせんをもって、とらさんのむこうへいかなくちゃいけないんだ。とらさんがおきないように、なでたり、ふうせんをふいたり、みんなもてつだってくれるかな?そして、かえるくんや、きつねくんたちが、とらさんをおこしたくなかったりゆうは…。

『あしあとみつけた』(パネルシアター)

ひかりのくに

 だれかの“あしあと”見つけたよ!だれの“あしあと”なんだろう~?

5月22日(土)

『あめふりあっくん』(絵本)

浜田 桂子著/佼成出版社

 ほいくえんのあさ、あっくんは「いやだよう。ママがいっちゃったよう」とないています。おともだちがやってきて、なみだをふいてくれたり、くつをしまってくれたりしますが、あっくんはなきやみません。そのとき、あめがふってきました。そらからふるあめと、あっくんのめからふるあめ、どっちがさきにやむかきょうそうすることに…。

『はっぱのおうち』(大型絵本)

征矢清さく 林明子え/福音館書店

 さちがにわであそんでいると、ほっぺたにあめがぽつんとおちてきました。でも、へいき。さちにはかくれるおうちがあるんだから。さちは、はっぱのやねのおうちにかくれます。でも、そこにはかまきりがさきにはいっていました。ひらひらひら、もんしろちょうや、ごそごそごそ、こがねむしもあらわれて…。