4月のおはなし会

  1. 4月のおはなし会

最終更新日:2021年04月10日


4月のおはなし会
 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、先着10組までのご参加とさせていただきます。
また、状況によっては開催場所の変更や中止となる場合もあります。
予定日に開催状況をHPや電話でご確認下さいますようお願いいたします。


毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から約30分間、
「多目的ルーム」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

4月10日(土)

『おおきくなるっていうことは』(絵本)

中川ひろたか、文 村上康成、絵/童心社

 またひとつ大きくなったみんな、おめでとう。大きくなるってどんなことか、わかるかな? 洋服が小さくなること、水に顔を長くつけられること、あんまり泣かないこと、それからほかにもいっぱいあるんだ。

『とのさま1ねんせい』(絵本)

長野ヒデ子作・絵 本田カヨ子作・絵/あすなろ書房

 あそぶことの大好きなとのさまは、けらいたちに「とのさま、もうすぐ1ねんせいです。がっこうにいくよういをしてください」と言われると、「1ねんせいになんかなりたくないっ!!」とにげだしてしまいました.....。

4月17日(土)おはなしボランティアゆいゆいさん担当

『となりのせきのますだくん』(絵本)

武田美穂作・絵/ポプラ社

 

『おーいかばくん』(絵本)

中川いつこ詞 あべ弘士絵/ひさかたチャイルド

 かばくん、きみはいつものんびり。きみはいつもきもちよさそう。だからきみにさわってみたいな。おーい、おーい、かばくーん! 「ポンキッキーズ」でもおなじみだった名曲が絵本になりました。

4月24日(土)

『りんごくんのおうちはどこ?』(大型紙芝居)

とよたかずひこ脚本・絵/童心社

 りんごくんがころがっていくと、おんなじあかいろのチューリップとバラさん。さて何屋さんでしょう。りんごくんは自分のおうちをみつけられるかな?

『きょだいなきょだいな』(大型絵本)

降矢なな絵/福音館書店

 ひろいのっぱらどまんなか、きょだいなピアノがあったとさ。そこへ、こどもが100にんやってきてー。きょだいな、せっけんやでんわ、トイレットペーパーなどがでてきてリズムが楽しいです。