1月のおはなし会

  1. 1月のおはなし会

最終更新日:2021年01月06日


1月のおはなし会
 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、先着10組までのご参加とさせていただきます。
また、状況によっては開催場所の変更や中止となる場合もあります。
予定日に開催状況をHPや電話でご確認下さいますようお願いいたします。


毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から約30分間、
「多目的ルーム」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

1月9日(土)

『おもち!』(絵本)

村上康成絵/ 小峰書店

 きょうは、たのしいおもちつき! むしたもちごめ、こねこねこねこね。おいしくなあれ、ぺったんぺったん、ぺたぺったん! するとあらら、ふしぎ、ついたおもちがいろんな形に大変身!

『にらめっこしましょ あっぷっぷ!』(紙芝居)

長野ヒデ子脚本・絵/童心社 

 こわーい顔のだるまさんがいるよ。にらめっこして、笑わせちゃおう! みんなと楽しくにらめっこすると、だるまさんが大笑い!! 笑うって楽しいね!

1月16日(土)おはなしボランティアゆいゆいさん担当

『あくびしてるのだーれ?』(絵本)

クレーン謙絵/岩崎書店

 どうぶつたちが、あくびをしています。どのくちがどのどうぶつか、わかるかな?

『わらぶき屋根の家』(つみ重ね話)

藤田浩子編著/一声社

 絵を指示しながら話し手が読み上げ、それに続けて聞き手のみんなが復唱していきます。

1月23日(土)

『おふくさん』(絵本)

服部美法ぶん・え/大日本図書

 おふくさんたちは、毎日にこにこ、みんなで楽しくくらしています。でもある日、こわーい鬼が「こわがらせてやるぞ!」とやってきました。でも、おふくさんたちは……。

『まめまきバス』(絵本)

高橋和枝作/講談社

 今日は節分。なのに、町では咳をしたかいじゅうおにが大暴れし、みんなに風邪をうつしていました。バスとねずみたちは、かいじゅうおにをやっつけようと豆を投げますが、豆は全然届かなくて……。

いのもち