12月のおはなし会(午後3時~)

  1. 12月のおはなし会(午後3時~)

最終更新日:2020年12月01日


12月のおはなし会
 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、先着10組までのご参加とさせていただきます。
また、状況によっては開催場所の変更や中止となる場合もあります。
予定日に開催状況をHPや電話でご確認下さいますようお願いいたします。


毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から30分間、
「おはなしの部屋」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

12月12日(土)

『サンタクロースもパンツがだいすき』(絵本)

ベン・コート絵/ 講談社

 クリスマスの前の日、宇宙人は世界中の子どもたちにパンツを配ろうと大張り切り。サンタの家にやってきた宇宙人は子どもたちへのプレゼントの中にこっそりパンツを忍ばせ…。

『へんしんおでん』(紙芝居)

青山友美作絵/教育画劇 

 「えっ、おでんってお魚でできてるの? うそだー」 はらぺこの兄弟が騒いでいると、「おーい、ぼくらは魚だよ」とおでんがしゃべりだした。いろいろなおでんの具の材料がわかる紙芝居です。

12月19日(土)おはなしボランティアゆいゆいさん担当

『まどから★おくりもの』(大型絵本)

五味太郎作・絵/偕成社

 クリスマスのよる、サンタさんがまどからプレゼントをおくってくれます。まどからみえたあいてにピッタリのおくりものをえらんでくれるのです。でも、なんだかおかしいのです。まどをあけてみると、サンタさんがおもっていたあいてとはちがっているみたい。

『あなのはなし』(紙芝居)

中野真典脚本・絵/こぐま社

 昔々、穴のあいた靴下がありました。穴はどんどん大きくなって靴下を飲み込んでしまいました。穴はぶらりと外へ出かけていき、ドーナツやカエルや、つばめに出会って…。

12月26日(土)

『みならいサンタ』(絵本)

そのだえり作/文溪堂

 みならいサンタのみなちゃんが、師匠のサンタと一緒に、はじめてプレゼントを届けに行きます。サンタ3級の昇級テストは、ひとりでプレゼントを届けること。みなちゃんはプレゼントを届けられるでしょうか?

『くまのこのとしこし』(絵本)

高橋和枝作/講談社

 「ことしがおわったら、らいねんがくるのよ」と、おかあさんからおしえてもらった、くまのこ。おとうさんとおかあさんといっしょに、おへやをきれいにしたり、おかいものにいったりします。そしてことしさいごのひ、みんなでとしこしそばをたべながら、らいねんがくるのをまちます。そして、かねのおとといっしょにらいねんがやってきて…。

いの