9月の開館日の変更と臨時休館中の作業内容について

  1. 9月の開館日の変更と臨時休館中の作業内容について

最終更新日:2020年09月11日

2020年3月より配布していました図書館カレンダーの変更をお知らせいたします。
当初予定していました今年度の特別整理期間<9月3日(木)~9月16日(水)>ですが、
沖縄県独自の緊急事態宣言および警戒レベルをうけた臨時休館中に予定されていた作業を完了したため、
9月11日(金)~9月16日(水)は通常開館となります。※9月14日(月)を除く
訂正後の2020年9月図書館カレンダーです。休館日は7日、14日、21日、22日、23日、28日です。
※毎週月曜日は休館日です。22日(火)は秋分の日、23日は振替休館です。
 なお、毎月第4木曜日の館内整理日につきましては開館いたします。

臨時休館中に行ったおもな作業は以下の通りです。

蔵書点検

上記の特別整理期間に予定していましたが、今年4~5月の臨時休館中に実施しました。
図書:約26万冊、雑誌:約1万3千冊、視聴覚資料:約5千点の資料がすべてあるかの点検を行いました。
また、8月の臨時休館中には在庫資料の状態確認(汚れや破れ等がないか)と、消毒用エタノールによる表紙・裏表紙の拭き取りも行っています。
 

書架(本棚)の変更・追加

一般フロアと郷土資料コーナーの一部の本の配置換え、そして子どもの本コーナーの絵本の棚の追加を行いました。
以前と本の場所が変わり、探している本が見つからないことがあるかもしれませんが、その場合はお気軽に職員までお尋ねください。

※追加された「えほん6」の棚です。ぎゅうぎゅうに詰められていた絵本が取り出しやすくなりました。
 

デジタルサイネージの増設

ブラウジングカウンター側の入口にデジタルサイネージ(情報表示用ディスプレイ)が増設されました。
館内でも図書館からのお知らせや行事・特集の案内がご確認いただけます。