2月のおはなし会(午後3時~)

  1. 2月のおはなし会(午後3時~)

最終更新日:2020年02月08日


1月

毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から30分間、
「おはなしの部屋」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

2月8日(土)

『おにのおにいさん』(絵本)

さいとうしのぶ作・絵 / ひさかたチャイルド

 おにのおにいさん、おにくが大好き。今日は節分。おにだとばれないように、人間に変装してレストランに出かけます。でも、町は「おに」がつく言葉でいっぱい! 無事に大好きなおにくを食べられるかな? ことばあそび絵本。

『せつぶんのひのおにいっか』(絵本)

青山友美作/講談社 

 普段はのんきに暮らしている、おに父さん、おに母さん、子おにの3人。ある晩、明日が節分だと思い出したおに一家は、大慌てで準備をはじめました。節分の日の夕方、人間たちが豆をまき始めると…。

2月15日(土)

『おかしだーれ?』(絵本)

よねづゆうすけ作 /講談社 

 おかしにかくれんぼしてるのだーれ? さあ、おかしのページをめくって、だれがかくれているのか、みつけてみよう。あてっこ遊びが楽しいしかけ絵本。

『はちかつぎ』(紙芝居)

木村次郎作 池田仙三郎画/童心社

 

2月22日(土)

『ねことねずみ』(絵本)

いもとようこ文・絵/金の星社

 おじいさんとおばあさんに大切に育てられたねこは、ある日、納屋で豆を盗もうとするねずみを見つける。ねずみが、おっかさんの病気が治るまで見逃してほしいと、ねこにお願いすると…。優しさと思いやり溢れる昔話。

『月へミルクをとりにいったねこ』(絵本)

アルフレッド・スメードベルイ作 たるいしまこ絵
/福音館書店

 かあさんねこは、4ひきのこねこたちをりっぱなねこにしようと、栄養たっぷりの牛のミルクを毎日飲ませました。ところが、ねこたちが住んでいる農家の雌牛の乳が出なくなりました。困ったかあさんねこはミルクを求めて…。

いの