11月のおはなし会(午後3時~)

  1. 11月のおはなし会(午後3時~)

最終更新日:2019年11月01日



毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から30分間、
「おはなしの部屋」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

11月9日(土)

『へっこきよめさま』(絵本)

令丈ヒロ子文 おくはらゆめ絵 /講談社

 あるひ、あにさまに、きれいではたらきもののよめさまがきた。ところがそのよめさまは、あにさまのかかさまを「つよいへ」をこいてとばして、けがをさせてしまった。あにさまはしかたなく、よめさまをさとにかえすことに。ふたりがあるいていると、かきのみがたくさんなったおおきなきのしたで、おおぜいのひとがさわいでいて…。

『いもいもほりほり 』(絵本)

西村敏雄作 /講談社 

 秋はやきいも、いもほり行こう。3匹のぶたがいもほりへ。いもいもほりほりいもほりほり。いもをきずつけないように、やさしくほろう。どんなかたちのいもがとれたかな?

11月16日(土)

『しりとりのだいすきなおうさま』(大型絵本)

中村翔子作 はたこうしろう絵 /鈴木出版 

 お城に住んでいる王様は、しりとりが大好き。食事の料理もしりとりの順番に出てこないとご機嫌ななめ。しかも最後は決まってプリン。毎日、献立に苦労している家来たちは…。

『ねむりいす』(絵本)

ゆーちみえこ作・絵/ひさかたチャイルド

 ある日、とうさんは林ですてられたいすをひろって帰ってきた。でも、このいすはちょっと変(へん)だった。すわった人がみんなすぐにねむっちゃうんだ。きみがわるいから、すてに行ったり、こわしたりしてみたけど、もとの場所(ばしょ)、もとの形にもどってしまう。みんな、このいすがこわくなってしまった。そんなある晩(ばん)のこと…。