8月のおはなし会(午後3時~)

  1. 8月のおはなし会(午後3時~)

最終更新日:2019年08月02日



毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から30分間、
「おはなしの部屋」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

8月10日(土)

『夏がきた』(絵本)

羽尻利門作  / あすなろ書房

 あさからげんきなセミのこえ。おとうさんがふうりんをつけている。ちりん、ちりん、なつがきた。まちにまったぼくらのきせつ。

『5といったらさつまいも』(パネルシアター)

 

 「5」の数字がきらいな魔法使い。「5」と言った動物たちを次々とさつまいもに変えてしまいます。そこへはとがやってきて…。動物たちはもとにもどることができるでしょうか?

8月17日(土)読み聞かせボランティアゆいゆい

『おさかなのさんぽはきけんだらけ』
(ブラックパネルシアター)

 

 

『じいさまときつね』(紙芝居)

二俣英五郎画 / 童心社

 

8月24日(土)

『なつはぐんぐん』(絵本)

五味太郎作 /小学館

 どこかで夏の音ぐんぐんぐん。お花がぐんぐん。まめのきぐんぐん。白いくもぐんぐんぐんぐん。おひさまぐんぐんぐん…。夏、満喫絵本。

『だーれのおしり?』(絵本)

よねづゆうすけ作 / 講談社

 ひょろひょろしっぽ、ふわふわしっぽ…。かわいいおしりは、どの動物のおしりかな?あてっこ遊びがたのしめる、しかけ絵本。

8月31日(土)平和月間おはなし会

『おしっこぼうや』(絵本)

ウラジーミル・ラドゥンスキー作 /セーラー出版

 ベルギーのブリュッセルという町に昔から伝わるおはなしです。人びとは小さなぼうやの銅像を立てて、ぼうやとその出来事を忘れないようにしたのです。それは-。だれもが知ってる小便小僧の、あまり知られていないエピソード。

『へいわってすてきだね』(絵本)

長谷川義史画 / ブロンズ新社

 みんなのこころから、へいわがうまれるんだね-。2013年6月23日、沖縄平和祈念公園での沖縄全戦没者追悼式で、小学校1年生の安里有生くんが朗読した詩と、長谷川義史の絵で送る、平和へのメッセージ。