7月のおはなし会(午後3時~)

  1. 7月のおはなし会(午後3時~)

最終更新日:2019年07月04日



毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から30分間、
「おはなしの部屋」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

7月13日(土)

『くだものいろいろかくれんぼ』(大型絵本)

いしかわこうじ作・絵 / ポプラ社

 まんまるのボールみたいなのは、なにかな? 食べるとサクサク、赤くて、おいしいりんごでした-。いろいろな形の穴のあいたページをめくると、くだものがつぎつぎと現れる。楽しく遊べるしかけ絵本を大型化。

『うちゅうへいこう! わかたせんちょうからのことば 』(児童書)

若田光一著・企画/ 世界文化社

 宇宙飛行士の若田光一さんと一緒に、宇宙へ旅に出かけよう! ロケット、宇宙食など、子どもたちが知りたい宇宙生活の様子を写真を通してリアルに紹介する。

7月20日(土)

『100万回生きたねこ』(絵本)

 

 100万回生まれかわっては、飼い主のもとで死んでゆく猫。飼い主たちは猫の死をひどく悲しんだが、猫自身は死ぬのなんか平気だった。ある時、猫は誰の猫でもない野良猫となり、一匹の白猫に恋をする…。

『かっこ からんこ からりんこん』(素話)

川崎大治文 / 童心社

 

7月27日(土)

『よりみちエレベーター』(絵本)

土屋富士夫作・絵 / 徳間書店

 おばあちゃんにアイスクリームを届けるため、エレベーターに乗ったひでくん。ところが、エレベーターが「同じ所を行ったり来たりするのはもうあきた」と言い出して…。

『ジャックと豆の木』(エプロンシアター)

中谷真弓著 / メイト