11月のおはなし会(午後3時~)

  1. 11月のおはなし会(午後3時~)

最終更新日:2018年11月02日



毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から30分間、
「おはなしの部屋」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

11月10日(土)

『かえるぼたもち』(素話)

日本民話の会編 / 国土社

 むかしあるところに、ぼたもちの大好きなおばあさんが住んでいました。ある日、ぼたもちを食べようとしたところ、出かけることになってしまい、お嫁さんにるすをたのんで出かけると…。

『たからものみつけた!』(絵本)

くすのきしげのり作 重森千佳絵 / 廣済堂あかつき

 リスくんは朝から大忙し。ひとりで集めた木の実を穴にしまっています。どうするのかな? 本当に大切なたからものって、なんだろう。やさしいきもちにほっこりするおはなし絵本。

11月17日(土)

『あっ、オオカミだ! 』(絵本)

ステファニー・ブレイク作 ふしみみさを訳 / あすなろ書房

  困ったときには「あっ、オオカミだ!」 この一言で、ピンチをチャンスに変えてきた、いけないうさぎの子シモン。だけどある日、本当のオオカミがきて…。

『だいすきっていいたくて』(絵本)

カール・ノラックぶん クロード・K・デュボワえ /
ほるぷ出版

 「ママ、あのね」 ロラはすてきな言葉をママに言おうとしました。でも、ママはパタパタおおいそがし。「あとでね」 ロラは、すてきな言葉をあげるひとをさがしますが…。やさしいきもちを贈る絵本。

11月24日(土)

『あかちゃんがどんぶらこ!』(絵本)

アラン・アールバーグ文 エマ・チチェスター・クラーク絵 / 徳間書店

 あかちゃんの乗ったうばぐるまが、波にさらわれ、どんぶらこっこと海の上へ! でも大丈夫。勇敢なお人形やぬいぐるみたちが、あかちゃんを助けるために大活躍します。

『ゾウさんのおしごとなーに?』(紙芝居)

中谷靖彦作絵 / 教育画劇

 ある日、ゾウさんが「う~ん、う~ん」といいながら、なにか一生懸命かんがえています。そこへ、サルのウッキーがやってきました。「ゾウさんどうしたの?」さて、ゾウさんはどんなことを考えていたのでしょうか?不思議がいっぱいの動物の世界を紹介する紙芝居です。

うわの本m