10月のおはなし会(午後3時~)

  1. 10月のおはなし会(午後3時~)

最終更新日:2018年10月03日



毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から30分間、
「おはなしの部屋」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

10月13日(土)

『いいものひろった』(絵本)

なかのひろたか作 二俣英五郎絵 / 童心社

 くまさんは川で魚のさけをたくさんとり、竹にとおして背中にかついでうちへ帰ります。でも途中でさけは1ぴき、また1ぴきと落ちてしていますが、くまさんは気づきません。ところがそれを見ていたきつねさんは…。

『まっくろネリノ』(絵本)

ヘルガ=ガルラーさく やがわすみこやく / 偕成社

 生まれつきまっくろであることを悩むネリノ。ところがある日兄さんたちが行方不明になってしまいます。夜になるのを待って、ネリノが兄さん達を助けに行くお話。

10月20日(土)

『びっくりおいも』(パネルシアター)

 /

  

『どうぞのいす』(紙芝居)

香山美子作 柿本幸造絵 / チャイルド本社

 のはらのきのしたには、うさぎさんのつくった「どうぞのいす」がおいてあります。あるひ、ろばさんは、いすに、どんぐりのはいったかごをおいて、ぐっすりねむってしまいました。めをさまして、かごをのぞいたろばさん「あれれれえ。」どんぐりが、くりになっていました。おひるねのあいだに、いったいなにがあったのでしょう。

10月27日(土)

『ミイラをみつけたおひめさま』(紙芝居)

きよしげのぶゆき絵 東川洋子作 / 教育画劇

 いつも一人で遊んでいたおひめさま。お城の塔の中でミイラをみつけて大よろこび!ところが、ばあやにみつかって…。 

『ゆめちゃんのハロウィーン』(絵本)

高林麻里作 / 講談社

 ゆめちゃんは今年初めてハロウィーンのおまつりをします。みんなで仮装をして、「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!」と言いながら街をまわると…。ハロウィーンのわくわくする楽しさを描きます。

うわの本m