9月のおはなし会(午後3時~)

  1. 9月のおはなし会(午後3時~)

最終更新日:2018年09月02日



毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から30分間、
「おはなしの部屋」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

9月8日(土)

『ぼくのジィちゃん』(絵本)

くすのきしげのり作 吉田尚令絵 / 佼成出版社

 運動会の応援に、田舎からやってきたジィちゃん。“テーシャツ”のすそをズボンに入れて、いつもにこにこ笑ってるだけのジィちゃんは、なんだかカッコ悪い。でも、ジィちゃんには、ぼくが知らない、すごい秘密があったんだ…。

『たぬきのおつきみ』(絵本)

内田麟太郎作 山本孝絵 / 岩崎書店

 秋になって稲穂が実り、野菜もたくさんできました。それを喜ぶ村人たち。山のたぬきも大喜びです。さあ今日はお月見の夜です。お月様は喜んでくれるのでしょうか?

9月15日(土)

『みんなのえほん』(絵本)

五味太郎作・絵 / 岩崎書店

 三人称の「みんな」=「our」でつづる英語を追っていくことで、英語とお話の両方を楽しむことができる。初めて出会う英語の絵本。

『にじになったきつね』(紙芝居)

川田百合子脚本 藤田勝治画 / 童心社

 ごろざえもんぎつねは、村はずれの病気のおじいさんが虹を見たいというのをきいて…。

9月22日(土)

『まんまるいけのおつきみ』(絵本)

かとうまふみ作 / 講談社

 小高い丘のてっぺんのまんまるいけの底深く、なまずのぽんたがおりました。かめのおじいさんからお月見の話を聞いたぽんたは興味しんしん。でも、池には不思議な言い伝えがあって…。

『おつきみ』(絵本)

あまんきみこ作 黒井健絵 / ひさかたチャイルド

 今夜はお月見。えっちゃんは準備に大忙し。ところが、空に大きな雲が広がってきました。えっちゃんと子猫のミュウは、雲に動いてくれるようお願いするために、おもちゃ箱に乗って、窓から空へ飛び出し…。

うわの本