4月のおはなし会(午後3時~)

  1. 4月のおはなし会(午後3時~)

最終更新日:2018年04月03日



毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から30分間、
「おはなしの部屋」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

4月14日(土)

『うさぎのにんじん』(絵本)

やまわきゆりこえ / 復刊ドットコム

うさぎさんが育てたにんじんを食べると、あひるさんもぶたさんもぞうさんも、みんなからだが真っ赤に。タオルでふいても、せっけんであらっても色は落ちないのですが…。

『大きくなるってこんなこと!』(絵本)

ヘレン・オクセンバリーえ / 評論社

春がきて、草木も花も育っていく。ヒヨコもコイヌも大きくなるよ。「ぼくも大きくなるのかな?」と、小さなぼうやがたずねると、「もちろんよ」と、おかあさん。

4月21日(土)

『とんだあおむし』(ペープサート劇)

 

 

『はらぺこあおむし』(大型絵本)

エリック・カールさく / 偕成社

あたたかい日曜日の朝、ぽん! とちっぽけなあおむしがうまれました。あおむしはおなかがぺっこぺこ。数や曜日の認識をおりこんだ、食いしん坊あおむしの穴あき絵本。

4月28日(土)

『おならのしゃもじ』(絵本)

小沢正文 田島征三画 / 教育画劇

貧乏な若者が神だのみ。すると、赤と黒のしゃもじとともにふしぎな天の声が…。半信半疑で馬のおしりをなでてみると何とびっくり。ぷっぷくぷう、とっぴりぴん。おかしなおかしなおならの音が…!

『えんどうまめの上のおひめさま 』(絵本)

アンデルセン原作 角野栄子文 西巻茅子絵 / 小学館

本当の本当のお姫様を探す旅に出た王子様。世界中を回っても見つかりませんでした。ある嵐の夜、お姫様がお城に現れて「私は、本当の本当のお姫様です」と言うのですが…。

ああがおが