スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ暮らしの情報しょくいく情報局沖縄市けんこう応援店 > 沖縄市けんこう応援店の目的

沖縄市けんこう応援店の目的

市では、市民に自分の健康を振り返る機会をもっと気軽にもって頂くため、おいしく食べながら健康づくりに役立てられるお店を増やしたいと考え、市内の飲食店(飲食に関わる施設)にご協力頂き、市民の皆様の健康づくりを応援する「沖縄市けんこう応援店(以下、応援店)」に取り組んでいます。

「自分や家族の健康のことが気になる」、「でも外食をしたい」、「外でもヘルシーメニューや健康志向の料理を食べられたらいいのに…」といった健康に配慮している方だけでなく、「外食なんだから、家とは違う物が食べたいよ」、「健康食ってなんだか敷居が高いし…」といった方も、自分や身近な方の健康について考えるきっかけの場として、また、良い情報を得る場として応援店を利用して頂きたいと考えています。

応援店では①ヘルシーオーダーの対応、②健康に配慮したメニューの提供、③沖縄県産食材推進メニューの提供のいずれかを店舗が選択し(複数選択可)実施しています。

①ヘルシーオーダー

店舗で提供している料理を、自分好みにカスタマイズ!
お好みで「味の濃さの調整」や「油の量の調整」、「ご飯の量を調整」などの変更が可能です。
(注:店舗の状況により、対応が難しい場合や時間帯などがあります。)

②健康に配慮したメニュー

店舗が「健康に配慮している(ヘルシーである)」と提案しているメニューの中から、応援店の基準に合う料理を「健康に配慮したメニュー」として表示しています。
「カロリーひかえめ(低カロリー)」や「塩分ひかえめ」、「油ひかえめ」の他にも、野菜を多く使った料理の「野菜たっぷり」や「カルシウムたっぷり」、「鉄分たっぷり」などの項目があり、その店舗の特性を活かして市民の健康づくりの手助けになるような料理を提供しています。
(注:健康に配慮したメニューを提供する店舗が、すべての項目を満たして提供しているわけではありません。お店の特性によって提供できる料理は異なります)

③沖縄県産食材推進メニュー

沖縄県内で栽培収穫・水揚げ(遠洋を除く)・飼育された食材を主として使用したメニューの提供と、その原産地表示を行っています。
(注:沖縄県産食材に加工品は含めていません)

また、応援店では、料理に関わる取り組みだけではなく、受動喫煙防止対策や健康・栄養情報の提供にも取り組んでいて、店内にあるヘルシークイズで楽しみながら情報を得たり、チラシやパンフレットを自由に持ち帰ることができます。

「おいしい空気の中でおいしい料理が食べたい!」という方や「太りにくい料理やヘルシー料理のヒントが知りたい!」、「時間をかけず、楽にダイエットできるような工夫が知りたい!」という方も、ぜひ「沖縄市けんこう応援店」に足をお運びください。

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは健康福祉部 市民健康課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町 沖縄市役所B2階
TEL:098-939-1212   お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ