スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ暮らしの情報 > 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内(コールセンターを開設しました)

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内(コールセンターを開設しました)

最終更新日:2022年01月12日

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

 この給付金は、住民税均等割非課税世帯や、新型コロナウイルス感染症の影響で家計急変のあった世帯へ「1世帯あたり10万円」を支給する新たな給付金です。
 給付金を受給するためには、下記の手続きが必要です。
 

給付要件

1.令和3年度における世帯全員の市県民税均等割が非課税の世帯
対象世帯:
 
令和3年12月10日時点で沖縄市に住民登録されており、世帯全員の令和3年度市県民税均等割が非課税の世帯。
手続方法:
 対象世帯へ「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金支給要件確認書」を送付しますので、内容をご確認のうえ、同封の返信用封筒にてご返送ください。
 ※ 令和3年1月2日以降に沖縄市へ転入した世帯員がいる場合、別途、申請が必要となります。
書類送付時期:
 
令和4年2月下旬頃予定
 ※送付日が確定次第、お知らせいたします。
 
2.令和3年1月以降に収入が減少した世帯(家計急変世帯)
対象世帯:
 新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯全員の収入が市県民税均等割の非課税相当まで減少した世帯。
 令和3年中の収入見込額または令和3年1月以降の任意の1か月分の収入を確認し、給付の可否について審査します(令和3年度非課税世帯で受給可能な場合の重複しての受給はできません)
手続方法:
 非課税世帯給付金担当窓口等にて配布する申請書類を、確認書類の写しを添付してご提出ください。
申請書類配布・受付開始時期:
 令和4年2月下旬頃
 ※受付開始日が確定次第、お知らせいたします。
申請書類配布場所:
 沖縄市役所 非課税世帯給付金担当窓口 他

 詳細が決まり次第、市公式ホームページ等で順次お知らせいたします。
 ご不明な点は、沖縄市臨時特別給付金コールセンターへお問い合わせください。
 

注意事項

  • 転入前の市町村で給付を受けた場合など、重複しての受給はできません。
  • 住民税の課されている親族等の扶養を受けている人だけで構成された世帯は、給付対象外となります。
  • 申請内容が誤っている場合、給付金の返還を求める場合があります。
    また、意図的に虚偽の申請を行った場合は、不正受給として詐欺罪に問われることがあります。
  • 申請期限までに提出がない場合、本給付金の支給を辞退したとみなします。
 

給付金に関するお問い合わせ

 沖縄市臨時特別給付金コールセンター
 電話番号:フリーダイヤル 0120-545200
 受付時間:月~金  午前 8時30分 ~ 午後 5時15分(祝日を除く)
 

内閣府コールセンター

 内閣府では、給付金に関するお問い合わせ先として、コールセンターを設置しています。

  電話番号(フリーダイヤル): 0120-526-145
  対応時間:午前9時~午後8時 (土日祝を含む/12月29日~1月3日を除く)


 

詐欺被害にご注意ください!

 本件を装った特殊詐欺等にご注意ください。
 沖縄市や内閣府などの職員が、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたり、給付のために手数料の振り込みを求めることはありません。
 不審な電話や郵便物等については、消費生活センターや警察署などにご連絡ください。


 
 
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは健康福祉部 ちゅいしぃじぃ課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 1F
TEL:098-939-1212   お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ