スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ暮らしの情報暮らし・環境道路 > 位置指定道路の維持管理について

位置指定道路の維持管理について

位置指定道路ってなに

位置指定道路とは、建築基準法で定められた一定の基準に適合している私道です。

位置指定道路の舗装面や側溝等の維持管理はだれがやるの

位置指定道路の維持管理は国、地方公共団体等の公の団体が維持管理するものではなく、私道という名前の通り個人又は法人等が維持管理を行う必要があります。

位置指定道路には、維持管理者が決められていますので、その維持管理者が維持管理をすることにになります。

※位置指定道路の維持管理者をお調べになりたい方は、沖縄市役所建設部建築・公園課建築指導担当までお問い合わせください

位置指定道路の維持管理者が死亡又は倒産等の事情により不明な場合は、誰が維持管理者になるの

維持管理者が不明な場合は、沖縄市では道路用地の所有者又は関係受益者もしくはその双方を管理者等とみなし、維持管理の指導を行っています。

※位置指定道路用地の土地所有者は、位置指定道路の陥没等により他人に損害が生じたときは無過失責任を問われる場合がありますのでご注意ください

問合せ先

建設部 建築・公園課 建築指導担当

電話 098-934-3846

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは建設部 建築指導課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町 沖縄市役所26番1号 6F
TEL:098-939-1212   お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ