スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ暮らしの情報新型コロナウイルス関連情報 > 妊娠中の方への新型コロナウイルスワクチン接種について

妊娠中の方への新型コロナウイルスワクチン接種について

最終更新日:2021年08月16日

妊娠中の方への新型コロナウイルスワクチン接種について

 妊娠中の方は、妊娠中のいつの時期でも接種が可能です
妊娠中(特に妊娠後期)に新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすく、早産のリスクが高まるとされており、このワクチンは発症を予防する効果、重症化を予防する効果が期待されています。
 現在、沖縄県では新型コロナウイルスの感染が拡大し、妊娠中の方の感染も多く確認されていますので、感染リスクの高い職業についている方や基礎疾患をお持ちの妊娠中の方は、ぜひ接種をご検討ください。
 また、妊婦さんの感染ルートの8割が、夫やパートナーからの感染といわれていますので、パートナーや同居家族の方も接種をぜひご検討ください。

 «関連リンク先»
 日本産婦人科感染症学会Q&A 
 
厚労省HP 新型コロナワクチンQ&A  
 
日本産婦人科医会HP


【ワクチン接種にあたってのお願い】
事前に産科主治医にワクチン接種に関する相談を行ってください。
※産科主治医と事前に相談を行っていない場合、接種会場の診察医の判断で接種できないことがあります。
②妊婦さんへの接種については、迅速な救急対応が必要であるため、できるだけ医療機関での接種をご予約ください。



【妊婦等への新型コロナワクチンの優先予約について】
妊婦さんにつきましては、まずかかりつけの産婦人科や医療機関に予約についてご相談ください。
かかりつけの医療機関が、妊婦さんの接種に対応していない、または予約枠に空きがない場合は、優先で予約できるよう調整いたしますので、下記コールセンターまでご連絡ください。
妊婦さんの同居家族の方(別居のパートナー含む)についても、優先で予約が取れるよう調整いたしますので、下記コールセンターまでご連絡ください。
※予約については、指定医療機関又は集団接種会場のご案内となります。


【接種当日の持ち物】
接種券
予診票
本人確認書類(運転免許証、保険証など)
親子健康手帳(母子健康手帳)
お薬を飲んでいる方はお薬手帳


 

お問い合わせ先

沖縄市役所地下1階
沖縄市新型コロナウイルスワクチン接種予約・相談コールセンター
営業時間:午前8時30分~午後5時 
(※日曜・祝祭日を除く)
TEL:098-923-2401

 

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページはこどものまち推進部 こども相談・健康課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 2F
TEL:098-939-1212   お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ