更新日:2022年3月1日
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マイナンバー制度に便乗して、金銭や個人情報を取得しようとする不審な電話が確認されています。
マイナンバーの通知や利用、個人番号カードの交付などの手続で、国の関係省庁や地方自治体などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。
電話、メール、手紙、訪問等により金銭や個人情報等を要求された場合は、周りに相談するなどして、要求先の身元や要求内容に不審な点はないか、よく確認して対応しましょう。
<不審な電話などを受けたらこちら>
消費者ホットライン 188(いやや!)
<詐欺などの被害に遭われたらこちら>
警察相談専用電話 #9110
沖縄市役所 市民課
TEL:098-939-1212(代表番号) 内線:3128
お問い合わせ