スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ暮らしの情報暮らし・環境 > 「民生委員児童委員」募集

「民生委員児童委員」募集

市では、だれもが安全・安心して暮らせる沖縄市の実現を目指し、地域のみなさまの相談・支援のボランティア「民生委員児童委員」を募集しています!

誰でもなれるの?

 75歳未満で、住民が安心して相談できるように、相談内容や個人の秘密を守り、社会福祉に関心があり、地域の実情を知っている方、地域住民の生活相談に応じられる方が適任です。

民生委員児童委員とは?

  民生委員児童委員は、地域福祉の向上のために厚生労働大臣から委嘱され、地域の様々な援助を必要とする人々に対して、民間の奉仕者として相談・助言等の援助を行い、私たちの地域を暮らしやすいものにするために、様々な活動を行っています。

  また、民生委員児童委員が自主的に運営する民生委員児童委員協議会(民児協)が設置され、民生委員が一人では対応できない問題等に、市と協力しながら対応していきます。

どんな活動をしているの?

民生委員児童委員活動には、次の7つがあります。

  1. 社会調査活動

    担当区域内の住民の実態や福祉ニーズを日常的に把握します。

  2. 相談活動

    地域住民が抱える問題について、相手の立場にたって親身に相談にのります。

  3. 情報提供活動

    社会福祉の制度やサービスについて、その内容や情報を住民に提供します。

  4. 調整活動

    住民の福祉ニーズに対応し、適切なサービスの提供が図られるように支援します。

  5. 連絡通報活動

    住民の福祉ニーズに対応し、適切なサービスの提供が図られるように支援します。

  6. 生活支援活動

    住民の求める生活支援を自ら行い、支援体制をつくっていきます。

  7. 意見具申活動

    活動を通じて得た問題点や改善策についてとりまとめ、必要に応じて民生委員児童委員協議会をとおして関係機関などに意見を提起します。

※民生委員児童委員への相談及び応募についての問合せは、下記までご連絡ください

申込み・問合せ

健康福祉総務課 内線(3182)

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは健康福祉部 健康福祉総務課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 1F
TEL:098-939-1212   お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ