スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ暮らしの情報子育て > ひとり親世帯臨時特別給付金(国補助分)のお知らせ

ひとり親世帯臨時特別給付金(国補助分)のお知らせ

最終更新日:2020年07月20日

ひとり親世帯臨時特別給付金(国補助分)の支給について

 新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事をひとりで担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が生じていることを踏まえ、子育てに対する負担の増加や収入の減少に対する支援のため、臨時特別給付金が支給されます。
 この給付金には、対象となる方の条件に応じて「基本給付」と「追加給付」の2種類があり、それぞれ支給手続きが異なりますのでご注意ください。

1 支給対象者

基本給付
 以下のいずれかに該当する方が支給対象者です。
令和2年6月分の児童扶養手当が支給されている方
②①に該当する方を除き、公的年金等を受給していることで、令和2年6月分の児童扶養手当の全部又は一部を支給しない、または支給しないことが想定される方        
③①またはに該当する方を除き、申請時点において児童扶養手当の資格を有する方で、令和2年2月以降新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、急変後1年間の収入見込額(公的年金の額を含む)が児童扶養手当の支給対象の水準となっている方
追加給付
 上記、基本給付対象の①または②に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方

2 給付額

基本給付 
  1世帯5万円、第2子以降一人につき3万円
追加給付
  1世帯5万円

3 給付金の支給手続き

基本給付の①に該当する方
(令和2年6月分の児童扶養手当が支給されている方)
基本給付
 ・申請は不要です。8月中に児童扶養手当の振込口座へ振り込みます。
 ・支給対象者へは、7月18日に「ひとり親世帯臨時特別給付金(国補助分)の給付についてのお知らせ」を送付しています。
 ・給付金の受給を希望しない場合には、「受給拒否」の届出が必要となります。
追加給付
 ・支給を受けるには、申請が必要です。児童扶養手当現況確認時(8月)に申請を受け付けます。
 ・申請内容を確認後、随時振り込みを行います。
基本給付の②に該当する方
(公的年金等を受給している方)
基本給付
 ・支給を受けるには、申請が必要です。8月以降に申請を受け付けます。【児童扶養手当現況届受付時(8月)または  母子および父子家庭等医療費助成現況届受付時(10月予定)、どちらも受給していない方は随時】
 ・児童扶養手当または母子及び父子家庭等医療費助成の資格をお持ちの方にはご案内を送付予定です。
 
追加給付
 ・支給を受けるには、申請が必要です。基本給付の申請時にあわせて受け付けます。
 ・申請内容を確認後、随時振り込みを行います。
基本給付の③に該当する方
(家計が急変して収入が児童扶養手当の受給水準となっている方)
基本給付
  ・支給を受けるには、申請が必要です。
  ・児童扶養手当の申請時にご案内いたします。申請済の方にはご案内を送付予定です。
  ・申請内容を確認後、随時振り込みを行います。
追加給付
  ・対象ではありません。
 

4 申請手続き

申請期間:令和2年8月3日から令和3年2月28日まで
 令和2年8月3日より申請を受け付けます。申請方法や振込日等につきましては、決まり次第随時、ホームページ等でお知らせします。

※令和2年度沖縄市ひとり親世帯臨時特別給付事業(市独自)とは別事業となり、それぞれ別に支給されます。

お問い合わせ先について

 厚生労働省が臨時特別給付金に関するお問い合わせに対応するため、コールセンターを設置しています。
 ひとり親世帯臨時特別給付金コールセンター
 電話番号 0120-400-903(受付時間 平日9時~18時)

 【厚生労働省ホームページ】
  http://www.mhlw.go.jp/stf/newpage 11456.html 
 
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページはこどものまち推進部 こども家庭課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 2F
TEL:098-939-1212   お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ