スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ暮らしの情報防災・防犯沖縄市消防団 > 消防団員活動の様子

消防団員活動の様子

頑張ってます!! 沖縄市消防団

越来公民館AED(自動体外式除細動器)講習会

H26.07.24

7月24日(木)、越来公民館にて「AED(自動体外式除細動器)講習会」が行われました。

沖縄市消防署、消防団員の指導の下、小学生・青年会・老人会など約30人の地域の方々が講習会に参加されました。

参加した平良徳市さんは公民館に設置されいるAEDを使えるように講習を受けてよかった。と話していました。

消防団員活動日誌1

四分団 分団長 久高清美

皆さん消防団って知っていますか?消防団とは、日頃は本業の仕事を持ちながらいざという時に地域の消火活動、救助活動、警戒活動など幅広い消防防災活動に駆けつける非常勤の組織です。

「自分たちのまちは自分たちで守る」というボランティア精神に基づき地域の安全確保の為大きな役割を果たしています。

先日の台風時も消防職員と連携して出動しました。訓練は毎月2階、職員から指導を受け行っています。7月は水難救助訓練とCD1(消防団車両)で消火栓から水を給水する一連の訓練を行いました。

訓練とは別に、地域での救急法の指導も行いました。8月は全島エイサーまつり会場での警戒活動があります。消防団に興味のある方は、当日消防団ののごりを目印に声を掛けてください。

平成26年 沖縄市消防出初式

H26.01.06

新春恒例の消防出初式での、「寸劇(AEDマン)」の様子

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは消防本部が担当しています。

〒904-2153 沖縄県沖縄市美里5丁目29番1号
TEL:098-929-1190   FAX:098-983-4588
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ